風光明媚な水前寺公園 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【くまモンのいる熊本へ編 その7】


太平燕を堪能した後、市内電車に10分ほど乗って~DASH!



「水前寺成趣園(通称:水前寺公園)」にやって来ました音譜



その後、電停から5分ほど歩くと、参道にたどり着いたので、パチリカメラ



その後、「くまモン」を見つけたので、またまた記念撮影しました~チョキ



それにしても、最近の息子くんって、色んなポーズをするようになりましたね~にひひ

そして、参道には熊本名産の「晩白柚(ばんぺいゆ)」を発見したので、またパチリカメラ



「晩白柚」のことご存じない人いるかも知れないけど、熊本名産で大きなミカンなんだよ~べーっだ!

そして、入口にたどり着いたので~DASH!



また、パチリカメラ



それにしても、記念撮影多すぎで、すいません・・・べーっだ!

実は、僕ってこの公園とは相性が悪いらしく流れ星
前回訪れた時も天気が悪く、この日もさっきまでは晴天だったのに流れ星
残念ながら雨が降ってきて、雨の合間に観光することにしました音譜



因みに、「水前寺成趣園」とは、細川初代藩主の忠利公が鷹狩の折流れ星
阿蘇伏流水山の湧き出る清水をお気に入りになり流れ星
「水前寺御茶屋」を作ったことが始まりだそうですひらめき電球

その後、大規模な改修を加え、東海道五十三次を模した流れ星
桃山式回遊庭園になったんですよ~チョキ

因みに、話は脱線しますが、歌手の水前寺清子さんの芸名は流れ星
「水前寺成趣園」から名字を取り、「加藤清正」から清の字を取ったそうですよ~目

と言うことで、僕も東海道五十三次の気分を味わいたく、出発しました~音譜



さっそく、日本橋を模しているかのような橋を渡って~DASH!



何をしているかと思えば、鳩にエサをあげてました~にひひ



その後、池のかなたに見える富士山をパチリカメラ



それにしても、この感じって素敵だよね~チョキ



因みに、池の真ん中にはこんな素敵な島もあるんですよ~音譜
(後ろのビルが邪魔と言えば邪魔ですが・・・べーっだ!)



そして、まずは細川藩の歴代藩主と悲劇にあったガラシャ夫人を祀った流れ星
「出水神社」に向かいました~音譜



立派な鳥居を通り抜け~DASH!



「手水舎」で身を清めて~DASH!



御神水である「長寿の水」を飲んで、1才若返りました~チョキ

ってのは、冗談ですが・・・べーっだ!



その後、本殿に参拝し、我が家と皆さまがこの一年健やかに過ごせるよう流れ星
お祈りしました~パーパー



この脇には細川忠利公のご愛用の盆栽の松で樹齢400年を誇る流れ星
「五葉の松」もありましたよ~チョキ



その後、再び歩き出し~DASH!



いよいよ富士山が近くなり~DASH!



『おお~っ!!



ちょっと形は違うけど、富士山の雰囲気が漂ってましたよ~チョキ

その後、横から富士山を名残惜しく眺めて歩くと~DASH!



大好きな銅像を発見しました~チョキ



因みに、右は細川藤孝公、左が細川忠利公ですよ~ひらめき電球

その後、再び歩くと、西日本随一の名舞台のある「能楽堂」が見えてきて~DASH!



近くからみると、ちょっと隙間があったので、中をのぞくと~DASH!



『ひょえ~叫び



この写真からはあまり怖さは伝わらないかもしれませんが流れ星
暗闇に潜むこの姿は結構怖かったですよ~汗

その後、再び池のほとりを歩き出し~DASH!



綺麗な風景を眺めていると~DASH!



「古今伝授の間」につきました~音譜



この和室から見た景色が、当園で最高に素晴らしいものなんだそうですが流れ星
この日は中に入れなかったので~DASH!



手前から写真を撮りました~カメラ



ここも晴天なら、さぞ素晴らしかったのでしょうが、ちょっと残念ですね・・・汗

その後、園を出て参道を歩いていると、「いきなり団子」の看板を発見しましたチョキ



「いきなり団子」とは、熊本を代表する団子なのですが流れ星
その由来をこの看板に書いてる通りに説明すると~DASH!

1今は昔、田舎のばーちゃん家にいきなり(急に)息子と孫が遊びに来ました

2いきなり来たので、何か美味しいものを作ってあげようと思いました

3そこで、ばーちゃんは得意としているだんごを作ることにしました

4急な客をもてなすために作ったため、「いきなり団子」の名がつけられました



とのことですが、いきなり来たから「いきなり団子」って名づけるなんて流れ星
昔の人も結構面白いですね・・・べーっだ!

さっそく「いきなり団子」を購入して~DASH!



息子くんは大好きな「みたらし団子」を購入して~DASH!



『いっただっきま~す!!



『お父さん、美味しいよ~アップニコニコアップ

息子くんは美味しい美味しいと、大喜びで食べてました~チョキ

そして、僕はと言うと~DASH!



大好きな「いきなり団子」を食べて~DASH!



『これは美味かよ~アップニコニコアップ

お芋たっぷりの「いきなり団子」はメッチャ美味しかったですよ~チョキ

そして、再び市内電車の旅音譜



今回の旅の最終目的地に向け、移動を開始しました~パー



ペタしてね