琉球村で感じた息子くんの成長の姿 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【めんそ~れ沖縄編 その6】


この旅最大の目玉だったジンベエザメとのシュノーケリングを終え流れ星
ホテルでの昼食後、「琉球村」 にやって来ました音譜



「琉球村」とは、築100年を超える古民家を立ち並ばせている流れ星
昔ながらの沖縄の風景を再現したテーマパークなんですよ~ひらめき電球

ここでは、シーサーを手作りしたり、三線の体験ができたりと流れ星
一日中遊べる施設なんですが、残念ながら時間の関係で1時間半くらいで回りました目

まずは、凛々しい顔のシーサーにお出迎えしてもらい、さっそく園内に入りました~にひひ



まずは、無料ゾーンの「沖縄の駅 ちゃんぷるー」を通り抜け~DASH!



いざ、古きよき時代の沖縄へとタイムスリップ~~チョキ



まずは、こんな風情のある道を歩き出して~DASH!



那覇大綱曵きの綱を飾ってある建物を見学しました~音譜



そして、沖縄らしい景色を眺めつつ~DASH!



次に現れてきたのは「旧仲宗根家」音譜



ここは中も自由に覗けるので、しげしげと眺めましたが流れ星
ここは築200年を誇る一般的民家で、読谷村座喜味より移築されてきたそうですひらめき電球



それにしても、築200年でこんなに綺麗に保存してあるなんて、スゴいですね~チョキ



それにしても、この日は暑かったものの、天気もよくて最高の気分でした~チョキ



その後、「キジムナーの家」を発見しましたが流れ星
「キジムナー」とは沖縄地方に住んでいると言われる伝説の精霊音譜



どこかにいないかな~と探していたら、目の前に発見しましたが~DASH!

『お~い、息子く~ん!!

すでに遠くに行っていた息子くんを呼び寄せて、『はいチーズカメラ



『そこまでして撮るのか~』と言われそうですが、その通りですよ~べーっだ!

『あはは…にひひ



そして、南国風景の中を歩いていき~DASH!



沖縄の神信仰の聖地で、村の様々な祭祀・行事を行う際に重要な場所である流れ星
「神アシャギ」にお参りに行きました~音譜



そして、三度訪れることができたことや、晴天に巡り合われてくれたことなどに流れ星
感謝の意を表し、静かに手を合われましたパーパー



そして、あんまり暑かったので~DASH!



お姉さんが、こうして目の前でサトウキビから作ってくれる~DASH!



鮮度抜群の「サトウキビジュース」(500円)を飲みました音譜



一切加工物を使わないこのジュースは、昔ながらの素朴な味がして美味しかったよ~チョキ

やっぱり沖縄は最高だね~ラブラブ



その後、「涙そうそう」や「島唄」などの歌を聞いたあと~DASH!



ここで一番楽しみにしていた「ハブセンター」に行きました音譜



以前訪れたときは、ここで「ハブとマングースの決闘」をやっていたのですが流れ星
今は動物愛護団体の反対で見れなくなり、残念至極でしたよ~汗

でも、今も結構楽しめるとのことで、向かっていって~DASH!



雰囲気ありありの入口から中に入り~DASH!



『ひょえ~~~ダウン叫びダウン



思わず、ポスターを写しちゃいました…べーっだ!

お食事前の方は大変失礼しました~あせる

その後、ハブショーが始まり、ハブの説明があったあと~DASH!



ハブは危険だからと、無毒のアカマタを使って~DASH!



『わお~~アップショック!ダウン



いくら無毒だからって、性格凶暴なアカマタを目の前に近づけるなんて~汗

でも、結構面白かったよ~チョキ

その後、チャレンジャーの息子くんは、そのアカマタを手で触ったあと~DASH!



首に巻くこともできて、大満足してました~チョキ



『あはは…にひひ

いつの間にかこんなことも喜ぶようになったんだね~ひらめき電球

今回の旅では、シュノーケリングの時といい、この局面といい流れ星
色々成長した姿を見せてくれました~チョキ



そして、再び沖縄らしい景色の中をゆっくり歩き~DASH!




陶芸を体験できる場所にやって来ましたが、時間がなくてスルーしつつも~DASH!



しっかりと可愛い(?)シーサーの写真を撮りましたチョキ



その後、これまた沖縄らしい水牛をしげしげと眺め~DASH!



可愛いシーサーを探しながら~DASH!



楽しいひと時を過ごすことができましたよ~音譜



僕は沖縄に来る度にここに立ち寄っていますが、何度来ても風情があっていいですよ~チョキ

「めんそ~れ沖縄」編もいよいよ後半戦に突入しますが、まだまだ見所満載ですので流れ星
お付き合いよろしくお願いしますね~パー



ペタしてね