大好きな江の島へ~♪ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【久し振りの神奈川編 最終回】


いきなり唐突な切り出しですが、江ノ電・湘南・江の島って、その名を聞くだけでワクワクしますね~音譜

って、僕の意見に賛同されない方も、続きを読んでワクワクしてくれたらいいな~べーっだ!

さて、この日は随分時間がなくなってきたものの、せっかく鎌倉まで来たんだからと流れ星
鎌倉駅から江ノ電に乗りました~電車



大好きな江ノ電の沿線には素敵な観光スポットが点在するため流れ星
本当は途中下車してゆっくりしたかったんだけど、その余裕はなかったので、車窓からパチリカメラ



憧れの江の島が見え出し、湘南の海もキラキラと輝いていて、テンションが一気に上がりました~チョキ



そして、江ノ島駅に到着すると~DASH!



江の島へと続く一本道をブラブラ歩き~DASH!
(因みに正面にちらっと見えるのは、江の島ですよ~ひらめき電球)



5分も歩かないうちに、江の島入口の交差点にたどり着き流れ星

湘南道路を横切ると、そこは憧れの地、江の島音譜



早速「名勝乃史跡 江の島」の碑の写真を撮りましたが流れ星

この雰囲気がいいんだよね~チョキ



その後、「江の島弁天橋」を渡り~DASH!



『メッチャ綺麗だわ~アップニコニコアップ



これぞ湘南の海、このキラキラ感がたまらなく、綺麗でしたよ~音譜

この日はあいにく富士山は見えなかったけど、天気がよければ、ここからバッチリ見えますよ~チョキ

と、言うことで(話はつながってませんが…)、早速「江島神社」 の表参道を歩き出しました~走る人



この参道の左右にも魅力溢れる店がいっぱいあるんだけど、時間の関係上スルーして…汗



そして、「江島神社」の入口にたどり着き~DASH!



まずは「江島神社」のお勉強音譜



「江島神社」 とは、三人姉妹の女神様が御祭神で流れ星
「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」の三つの神社の総称なんですよ~目

そして…宝石赤

『あはは…にひひ



「鶴岡八幡宮」もビックリの階段がまたまた登場しました~汗

この日は随分歩いていたので、ヒ~ヒ~言いつつ上っていき~DASH!



さらに上ると、漸く第一の神社である「辺津宮」にたどり着きましたが~DASH!



大勢の人が参拝するために並んでいたので、ここもスルー汗


でも、ここには本堂以外にも、八角のお堂である「奉安殿」があるんですが流れ星

ここは日本三大弁財天の一つ「妙音弁財天」安置されているんですよ~ひらめき電球



因みに、江戸時代には、この江島弁財天への信仰が集まり流れ星

江ノ島詣の人々で大変な賑わいを見せたそうなんですひらめき電球


因みに、「日本三大弁財天」とは、宮島・竹生島・江島の弁財天のことですよ~チョキ


そして…宝石緑


『おお~っ!!



弁財天の神使「白竜王」がその雄姿を見せてくれました~チョキ


それにしても、恰好いい姿だよね~チョキ


ここは「弁財天黄金浄水」と呼ばれていて、水源には純金の小判が埋めてあるとのことで流れ星

御玉からほとばしる霊水からご利益が受けれるので、早速手持ち現金を洗って~DASH!



『やすっ…にひひ


ここに来るまで遊び過ぎだったせいか、お笑いの金額でしたチョキ

(実は小銭の持ち合わせがなく、お札を洗う勇気もなく…べーっだ!)


因みに、ここは恋愛成就のスポットとしても有名で、「むすぎの樹」には流れ星

いっぱい絵馬がかけられてました~ラブラブ


そして、ここから見た湘南の海波


もっと上に行けば、更に綺麗な写真が撮れるのですが流れ星

時間の関係上、残念ながらここで折り返して~DASH!


いつものお店にやって来ると~DASH!



『あはは…ひらめき電球


『どれだけソフト好きやねん…』って、関西地区の皆さま方から言われていますが流れ星

やっぱり止められませ~んにひひ


と、言うことで、今回も絶品の「アップルマンゴーミックスソフト」を食べました~チョキ


ここは路上で食べれるお店がいっぱいあり流れ星

休日の午後をの~んびり過ごす人たちでいっぱいでしたよ~音譜


そして、海の中を歩く人たちを発見!!


実はここって、手前は江の島、向こうは東浜海水浴場で流れ星

普段は歩くこととかできないんですが、干潮だったためか海の中を歩けたようですチョキ


僕は残念ながら、靴とか服とか濡らす訳にはいかなかったので、我慢しました~汗


そして、閑散とした雰囲気の海水浴場波


ここもの~んびりと海で戯れる人たちが、楽しそうでした~チョキ


大好きな夏は、もうすぐそこ!!


ここも真夏になると大勢の人たちの嬌声に包まれ、笑顔があふれることでしょう音譜



そして、帰りの駅で見つけたこのポスター音譜




「続 最後から二番目の恋」も予想通り面白かったですが流れ星
ロケ地を探した時の事とか懐かしく思い出しました~ひらめき電球


そして、この後は本来の目的地へと移動し、次編よりいよいよ本題突入ですよ~パー


【「青ブロ」のバックナンバー】


せっかく江の島の記事を掲載したので流れ星

真夏の湘南・江の島の画像を少しだけお見せしますね~音譜


1「サムエル・コッキング苑」から見た湘南の海



この海、この雲、真夏の海は素敵ですね~ひらめき電球


2江の島最奥にある岩屋から見た太平洋


僕のお気に入りの一枚ですが、説明の必要はないよね~ひらめき電球


3江の島岩屋洞窟の奥にいるドラゴン


江の島にはあちこちにドラゴンがいますが、これが一番奥にいるラストボスひらめき電球


ロールプレイングゲーム感覚で探すのも楽しいよ~にひひ


4先ほどの東浜海水浴場



これぞ想像通りの江の島の海ですよね~チョキ


記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ音譜

「絶品!!しらす丼」
「シーズン イン ザ サン~江の島の夏~」編
「江の島に涼を求めて」編