世にも楽しい地獄めぐり♪ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【湯煙漂う温泉の街 別府編 その6】


別府の旅二日目は別府観光の定番である地獄めぐりをしました音譜

地獄とは地上に現れた温泉噴出口のことを指し、噴気・熱湯などが地面から噴出し流れ星

この世のものとは思えない光景を作り出していますアップショック!ダウン


そんな恐ろしい光景が別府には8ヶ所あり、それぞれ「血の池地獄」・「竜巻地獄」・「白池地獄」流れ星

「鬼山地獄」・「かまど地獄」「山地獄」「鬼石坊主地獄」「海地獄」と呼ばれているんですよ~ひらめき電球


まず、今回最初に訪れたのは地獄めぐりの代表格である「血の池地獄」で~す音譜



おっかない顔をした鬼に見送られながら、早速中に入ると~DASH!


地獄入口は左に行けと書いてありましたが、それより気になるのは…ひらめき電球


『ひょえ~~~ダウン叫びダウン


あの~、この顔夢に出てきそうなんですけど…にひひ


と、怖いんだか楽しんでるんだか微妙な反応をした後に、漸く地獄へとたどり着きました~音譜


それにしても、見るからに「血の池」というネーミングがピッタリの池ですね~あせる




そして、息子くんはいきなり中を覗きこんでいましたが~DASH!


『お~い、危ないぞ~!!


中はこんな感じで、本当に血がたまったような恐ろしい雰囲気でした~汗


ここで、何でこんな色に染まっているのか科学的に説明すると流れ星

熱泥に含まれる酸化鉄が、空気中の酸素と反応して赤くなるんだそうですが流れ星

そんなことを真面目に考えていると面白くないので、取り敢えず頭の端に置きつつ流れ星

「青ブロ」定番の階段を上り~DASH!

(ここの階段は大したことありませんべーっだ!)


『おお~っ!!


こんなに広いなんて、驚きでした~アップショック!ダウン


因みにこの池は広さ約1,300㎡、深さ約30mもあるそうなんですが流れ星

テニスコート1面の広さが約260㎡なので、5面分と一緒なんですよ~ひらめき電球


こう説明すると、この広さがお分かりいただけますでしょうか目


この奥には鬼のイラストが入った「立入禁止」の貼り紙がしてありましたが流れ星

奥から本当に鬼が出てきそうな雰囲気でしたよ~あせる

(んなわけないよね~べーっだ!




そして、久し振りに登場した大好きな看板!!


本気なのか冗談なのか、その真意は測りかねますが流れ星

この風景を見て、ここは安全だ~と思う人などいないと思いますが、いかがでしょうかにひひ


でも、こんな可愛いテーブルと椅子や~DASH!



大好きな顔出しパネルは、文句なしに~DASH!


『ユルいの大好き~アップニコニコアップ


この写真見てお気づきでしょうが、親子仲良く顔出ししましたよ~チョキ


そして、次に向かったのは「鬼山地獄」音譜



ここに入ると、一面湯気が立ち込めていて~DASH!



地獄は殆んど見えませんでした~汗



だって、危険って書いてなくてもあんまり近寄りたくないもんね~べーっだ!


そして、ここにもおっかない鬼が~ダウン叫びダウン



でも、よく見ると全然おっかなくないけど…にひひ


それに、右手の看板には『危険ですから鬼に登らないでください』と書いてありましたが流れ星

それは、鬼が怒って暴れだすのか、それとも単に壊れるだけなのかどちらでしょうかはてなマーク


『あはは…、ユルいの大好き~アップニコニコアップ


しかし、ここの本当に意味での地獄はここからが始まりなんですよ~あせる


----- 『DANGER!!』 -----


心臓などの具合が悪い人は、ここから先は見ないことをお薦めしますよ~STOPパー


じゃ、ここから先は具合がいい方だけということで、早速再開しますね~音譜


ここは鬼山と呼ばれていますが、ここの主はこれ!!


地獄の番人のような風貌をしているワニで~すダウン叫びダウン



実は、ここの地獄は別名「ワニ地獄」と呼ばれていて流れ星
1923年(大正12年)に日本で初めて温泉熱を利用したワニの飼育を始め流れ星

今では、約80頭ものワニが生息してるんですよ~ひらめき電球

そして、さらに奥に入っていくと~DASH!



おっ、いたいた!!



しかし、よく見ると睨まれてるようなダウン叫びダウン



僕はエサじゃないからね~、とワニに伝えたのは言うまでもありませんが流れ星

ここからがここの名物の始まりなんですよ~あせる


飼育員のお兄さんは手にエサを持っていて、眼下にはその様子を覗うワニがいて~DASH!



お兄さんが身を乗り出して、ワニが大きく口を開けて~DASH!



『ひょえ~~~ダウン叫びダウン




豪快にエサを食べました~汗


そして、ワニが大勢いる檻に向かうと、あろうことかワニがこちらに殺到してきました~ダウン叫びダウン



それもそのはず、僕の隣には先ほどの飼育さんがいたからで~DASH!



ここでも狂乱のエサやりタイムが繰り広げられました~汗



この光景を見てお気づきになる方もおられると思いますが流れ星

エサをもらうためにジャンプするワニもいましたよ~汗


しかし、ワニは結構豪快にジャンプしていたので、檻がなかったらと思うと流れ星

背筋がぞ~っとしました~雪の結晶

そして、白骨体が展示されていましたが~DASH!



ワニってこんなに尻尾が長いんですね~ひらめき電球



だからジャンプできるんですね~ひらめき電球


別府名物の地獄めぐりは、まだまだ続きますよ~パー