つけ麺ラーメン発祥の店☆大勝軒 | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【東京ラーメン編】


7月21日(土)、曇くもり

天気が悪いと、外に出るのも億劫ですが、家に一人でいても暇なので流れ星
この日は池袋にやって来ました音譜



そして、池袋駅東口をまっすぐ歩いていくと~DASH!



首都高池袋線の下に目指す店、東池袋「大勝軒」がありました音譜



この店は、1955年(昭和30年)につけ麺を考案したとされる山岸一雄氏が流れ星
1961年(昭和36年)に独立開業した店なんですよ~虹

そして、1990年台になり、当店で修行した料理人たちが独立して、2000年台につけ麺ブームが起こりました~ひらめき電球

この店や山岸一雄氏は、度々テレビにも出ていたので、ご存じの方も多いでしょう目



今回オーダーしたのは、「特製もりそば(中盛)」(800円)音譜



食べ応えのある太い麺と~DASH!



濃厚な香りを漂わせているつけ汁が流れ星
『ジャジャ~ン!!』と登場しました虹



『いっただっきま~すパーパー

麺を勢いよくすするとDASH!



『美味~いアップニコニコアップ

元祖つけ麺の名に相応しい味だわ~クラッカー

そして、大好きな玉子もパクリ割り箸



『こらまた美味しいわ~!!

チャーシューも美味しくてDASH!



思わずニコニコしちゃいました目

その後、お腹もいっぱいになったので、池袋をブラブラしていると「サンシャイン60」が見えてきました音譜



折角ここまで来たので、中に入ってみることにしましたよ~虹



ここには沢山の人が訪れていましたが~DASH!



何やら音楽が聞こえてきたので覗いてみると「東京フラフェスタ in 池袋 2012」をやっていました音譜



僕はフラダンスの知識は全くないので、よく分かりませんが流れ星
お馴染みのハワイアンっぽい曲やアップテンポな曲もあり、見ていて飽きませんでしたよ~虹

(と、言っても10分も見てませんがにひひ)



ここには、人気スポットの「NANJA TOWN」もありますが流れ星
入場料金が300円するので、今回はパスしました音譜

(果たして次回はあるのでしょうかにひひ)



未だに色褪せることのない「サンシャイン60」は、威厳のある姿を見せていましたよ~虹



「サンシャイン60」の前には「animate」がありましたが、店の前に人だかりしていました音譜



あ、店頭に飾ってあるアニメキャラを写メしてたんですねにひひ



その後、池袋駅西口に移動しました走る人



そして、東京芸術劇場前にある池袋西口公園に向かっていくと~DASH!



ここにも大勢の人がいましたよ~音譜



あ、ここでも「フラフェスタ」をやってたんですね虹



それにしても、土曜の昼間からのんびとフラダンスを見るのはいいもんですが~DASH!



いい香りが漂ってきました音譜



この展開になると、説明の必要もないですが流れ星
やっぱり誘惑には勝てず、1本(100円)買っちゃいましたにひひ



これじゃ痩せるはずないですねにひひ

駅前でも「フラフェスタ」が開催されておりDASH!



池袋では、各所でハワイの雰囲気を感じることができました音譜



東京はイベントが多いですが、これからが本番虹

最後の夏を思いっきり堪能しますよ~パー