白虎隊の哀しき決断 | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【会津若松弾丸ツアー その5】


時間も16時近くになり、いよいよ弾丸ツアーのメインである飯森山にやって来ました走る人



時間も時間なので早速観光に行こうとしましたが、左手に「会津ソース串かつ 串鶴」を発見しました音譜



ここまで歩いて気がついたのは、会津若松には以前ご紹介した福井市同様「ソースかつ丼」の店が結構あることひらめき電球

会津若松市と福井市でかつ丼と言えば「ソースかつ丼」のことを指し、この両市で対決企画なども催されているみたいですよ~目

今回晩ごはんは違うものを食べる予定だったので、食べられないものと諦めていましたがDASH!

この店ならおやつ感覚で食べれるので、ありがたかったですベル

まずはサンプルをパチリカメラ



なかなか風情があっていいでしょ合格

ここでオーダーしたのは定番の「豚串」音譜

待つこと5分、あっつあつの「豚串」が出てきました虹



一口食べると~DASH!

『メッチャ美味~いアップニコニコアップ

さすが、ソースかつ丼の町にも係わらず、串かつで勝負するだけのことはありますね音譜

しかも、出来上がるまでの5分間にお店のお二人とは、すっかり話が弾み意気投合しちゃいました虹

こういう出会いがあるから、旅はいいですね合格

『これも食べてみてラブラブ



お姉さんから人気商品の「芋けんぴ」をもらいましたが~DASH!

『これも美味~いアップニコニコアップ

どうもご馳走さまでしたひらめき電球

又、いつの日かお会いしたいですねパー

そして、いよいよ「飯森山」に向けて、元気よく出発しました走る人

気合いを入れて歩いて行こうと思った時、右手から誘惑が~DASH!



『階段上るの大変だから、乗っていって~』ベル

という感じでアナウンスしていましたが、意に介さずに歩いて行きました走る人



しかし・・・あせる



いやいや男が一旦決めたんだからと、根性で上りました合格

飯森山と白虎隊のことは、書くまでもないかもしれませんが、少しだけ触れるとDASH!

新政府軍と幕府軍間で戦った戊辰戦争に際し、会津藩では藩士子弟により白虎隊が結成され抗戦したあせる

しかし、彼らのうち20名が「戸ノ口原の戦い」で敗れ、飯森山まで逃れてきたあせる

ところが、鶴ヶ城周辺の武家屋敷が燃えているのを落城だと勘違いして、自刃したという悲劇なのですあせる

(落城していないと知っていたが、生き恥を晒したくないと理由で自刃したとの説もありますあせる)

そして、ここが彼らのお墓です汗



下の画像を見て、何か違和感を感じますかはてなマーク



正解はお墓の数です合格

実は一人分、撮り損ねて~あせる

って、冗談ですにひひ

その理由は、飯沼貞吉さん一人だけ蘇生されたので、この場で亡くなったのは19名なのですあせる

そして、飯沼さんが生き残ったことで、ここでの白虎隊の悲劇が世に知れわたることになったのです合格

又ここには、会津藩主松平容保の書いた句碑がありました音譜



『幾人の 涙は石に そそぐとも その名は世々に 朽しとぞ思う』

と、書かれた句は彼らにとっても嬉しかったことでしょう合格

ここからは彼らの足跡を少し追ってみましょうね音譜

彼らは「戸ノ口原の戦い」で敗れ、この洞窟を通り、飯森山に逃げてきましたあせる



そして、この道を抜けDASH!



鶴ヶ城が見える山の中腹に来ました走る人

そしてこんな風にDASH!



「鶴ヶ城」を見たことでしょうあせる



分かりにくいので、少しアップしましたが、真ん中上部の緑の辺りがお城ですよ~にひひ



そして、この地で自刃したのですあせる

今では「白虎隊自刃の地」として、年間200万人もの人が訪れているそうです音譜



そして、少し離れた場所には、飯沼貞吉さんの墓がありましたひらめき電球



一人だけ生きながらたので、辛いこともあったでしょうが、飯沼さんのおかげで彼らの想いが後世に残されたんですよね虹

そして「宇賀神堂」にひっそりと霊像が安置されていますひらめき電球



忠義に尽くし、哀しき決断を下した白虎隊のことは、いつまでも大勢の人の心に残ることでしょう目

次回は「会津若松弾丸ツアー」編、最終回ですパー