今日は久しぶりの青空…🌤爽やかな風も吹き、気持ちの良い一日でしたね‼

大せんぱいは、軍手を持参してさつまいもの苗を植えました。

植え方を研究して、いざ畑へ‼

 

植えたら、じょうろで順番に水もかけました‼

中せんぱいも応援に来てくれました‼

「大きくなあれ‼」👏「ぱわ~!」と祈りを込めました!

大きなおいもになるのを楽しみに、お世話したいと思います。

 

 そして、明日は東日本大震災の月命日…。青葉幼稚園では、震災後毎月11日に避難訓練をしています。

今月は、ちびせんぱい・うさぎ組・ひよこ組も、「だんごむし」になってテーブルの下に隠れることを知り、やってみました。自分の命を守ること…毎月知らせていきたいと思います。

 

 

だいせんぱい・中せんぱいは外に逃げたあと、テントの中で亡くなった方に手を合わせ、震災後大せんぱいが歌い継いでいる「幸せ運べるように」の歌も歌いました。来月は、みんな一緒に集まれるかな?

 

その後、だいせんぱいが、ちびせんぱいに「だんごむし」になること教えにお部屋まで行ってくれました。

だいせんぱいの前でも「だんごむし」になって見せました!

 

うさぎ組さん・ひよこ組さんもテーブルに隠れることができました💮

 

 

 

 

 

 日曜日12日は、「母の日」ですね!今日、大好きなお母さんに思いを馳せながら描いた似顔絵のプレゼントを持ち帰りました。子どもたちの気持ちを受けとめていただければと思います。素敵な「母の日」になりますように…。

欠席していて、まだ取りくんでいないお友だちは、完成したら持ち帰りますね。どうぞお待ちください💕