入園してから2週間…。新入児は、なんとなく幼稚園の生活に慣れてきて、のびのび遊んでいる子、みんなが遊んでいるのをじっと見ている子、お弁当を楽しみにしている子…などなど。進級児は「早く2時お帰りにならないかなぁ…。」と遊び足りない様子💦も見られます。

 

そんな日常ですが、今日は今年度最初の4月生まれの誕生会でした!各学年、様子は様々…。学年ごとにお知らせします!

 

🎂5歳児🎂

 期待していたホールでの誕生会!前日にリハーサルをして、ステージも飾り…準備は万端!

司会者さんは、5月生まれのお友だちでした!今月は3人の誕生児、4人の司会者でしたが、どの子も頑張っている姿がキラキラしていました。

司会者さんにエスコートされて入場しました!園長先生にパワーをもらって始まりました。誕生日の歌も歌いました。

 

本物のマイクで、自己紹介。「ドキドキした~。」

プレゼントは、先生たちからの似顔絵、メッセージ写真、クラスの友だちの名前…。記念にして下さいね!

お祝いしてくれた「お礼」は、《鬼滅劇場》と鬼滅の遊戯でした!

園長先生から、ご先祖様のお話、誕生日はお家の方に感謝して「ありがとう💛」と伝える日…。ということをお話していただきました。きちんと伝えられたかな?立派な姿、お家の方にもお見せしたかったです😢

先生たちからの歌のプレゼントもありました。

大センパイみんなに、アーチでお見送りしてもらい、うれしくて涙する子も…。お家の方の代わりに先生たちに手をつながれて…。

誕生会記念に、初パラバルーンをやりました!またやろうね!

 

🎂4歳児🎂

 

 大センパイのお部屋を借りて、すみれ・ばら組合同でお祝いしました!中センパイになって初めての誕生会!ちょっぴり緊張気味の中センパイでした!次第に笑顔も見られ、園長先生からのおやつ「桜のおせんべい」でカンパーイ!

 

🎂3歳児🎂

 

 幼稚園に入って初めての誕生会!たんぽぽさんの2人のお誕生会をちゅうりっぷ組さん、もも組さんも混ざってお祝いしてくれました!

「誕生会って?」と不思議顔のちゅうりっぷ組さん・もも組さんに、たんぽぽさんがリードして、歌や踊りでお祝いすることを教えてくれました。

園長先生から、「みんなの命は、『ご先祖さま』につないでもらった命だよ。」と教えてもらいました。ハテナ顔の子どもたちも多かったのですが…。いつになったらわかるかな?楽しみです😊

 

🎂うさぎ組・ひよこ組🎂

4月生まれは、うさぎ組の1人でしたが、ひよこさんにもお祝いしてもらい、楽しい誕生会になりました!

みんなで座り、おやつを食べられるようになりました!天気の良い日は、お外で食べています!みんなで食べると楽しいね!

 

 

 最近は、気温の変化が激しいので体調を崩す子もチラホラ…。コロナの感染者もチラホラ出ているようです。体調に気を付けてお過ごしくださいね!

 

令和3年度がスタートしました!

始業式!

進級を喜び張り切る子、新しい環境に緊張していた子など様々な姿が見られました。

笑顔いっぱい楽しい園生活が送れるよう精一杯かかわっていきたいと思います。

担任紹介もしました!心はひとつ!職員一同、力を合わせて頑張りまーす♡

4歳児に新しいお友だちが4名仲間入り!(1名熱で、おやすみでした。)

「今日から仲間だよ~青葉の仲間だよ~♪」 

 

入園式!

今年もコロナの影響で、在園児は参加できませんでしたが、前日にお祝いの言葉と歌をビデオで撮りました。

当日、ビデオメッセージを流すとテレビをじーっと、みていた新しいお友だちとお家の方でした。

アンパンマンとメロンパンナちゃんもお祝いに来てくれました!

 

 

初めてのバス登園の様子!

新しいお友だちの手をつないでお部屋まで連れて行ってくれた、大センパイと中センパイでした♡

お弁当の様子、遊びの様子です!

3歳児

うさぎぐみ

手あそびを見ながらおやつタイム!

新しいお友だちよろしくね♡

始業式に来れなかったお友だちもいたので、12日に改めて、ミニミニ歓迎会をしました。

4人のお友だち、青葉の仲間おめでとう!大先輩が、「みどりの風と青い空」を手話付きで歌ってくれました。

11日は、東日本大震災、月命日…12日に4,5歳児で大センパイから歌い継いだ「しあわせはこべるように」をうたい手をあわせ、ご冥福を祈りました。

新入児のお友だちは、来月参加したいと思います。

 

 

お家の方と離れての生活に、最初は泣いていた子どもたちでしたが、少しずつ生活もわかってきてイスに座っておやつも食べられるようになりました!

 

みんなでおやつ、おいしいね~😊 「いただきます・ごちそうさま」をみんなで一緒に言えるのはいつかな…?

 

砂遊びは子どもたちみんな大好きです!シャベルやお皿を持って満足しているようです。

↑いっしょにあそぼうね!                        ↑お山を作ろう!

 

それぞれ好きな遊びを楽しんでいます。お天気の良い日は外でのびのびと遊ばせたいと思います!🌞

↑あ!アリさんのおつかいだ!👀おやつはなにかな~?

お家の人を思い出して時々泣いてしまうこともありますが、ひよこ組が楽しい場所であることを子どもたちが感じ、安定して過ごせるよう

これからもあたたかく見守っていきたいと思います!😊