2人目どうする? | 『また、ここから始めよう』

『また、ここから始めよう』

33歳結婚。1年後妊活開始。同僚の妊娠を機に同志が欲しくなりブログ開始。現在はのんびり日常のことを綴るブログになってます。
もうすぐ40歳になります。

よく聞く問題ですよね


「1人はかわいそう」

「兄弟がいた方がいいんじゃない?」


別にそんなこと誰も言わないんだけど

自分で自分を苦しめる。


「教育資金どうする?」

「今の家は手狭じゃない?」

「上の子が寂しがるんじゃない?」

「自分の体力、気力的に育てられる?」

「年齢的にはギリギリだよ?」

「体力もお金もなんとかなるよ」


いろんな気持ちがぐるぐる。


来てくれたら育てよう、なんて思ってだけど、

やっぱり気になる自分のリミット


いろんな結論を先送りにして

とりあえずと受けた風疹検査


妊娠してたとき、数値が低いのでワクチン打った方がいいと言われてたやつ


打ったら2、3ヶ月は避妊が必要

春だし生活が変わるから妊娠しちゃいけない期間があるということで少し楽になるんじゃないかと思ってた。


それが抗体数値良くて、ワクチン打たなくていいって意外な答え。


診察からのタイミング指導


少し気持ちがついていかない。

2人目欲しい気持ちと、1人で手一杯の気持ちの間で揺れ動く。


本当は1人で十分って思ってない?

半分は思ってる。


もう1人いたらもっと楽しいんじゃない?

捨てられないベビー用品は欲しいって気持ちの表れじゃない?


これも本心。


きっと閉経か2人目が授かるまで続く葛藤なんだろうなぁと思う。


こんな中途半端な気持ちじゃ赤ちゃんも来るに来れないよなぁとか思ったり。


クローバークローバークローバークローバークローバー


3年やってなかったランニングを最近再開した。

ウォーキングでもいい。

とにかく桜並木を何も考えずに進んでいく。

ダイエットとか体重に縛られるとあんなに苦しいランニングも、今は無心で行えて楽しい。



きっと子供のことで悩まない人なんていないですよね。


悩んで悩んで出した結論はきっと間違ってないと思うから、


今の生活が幸せだと思えるように、

前を向きたいと思います。