帯状疱疹ワクチンを受けました | 昔ばなしの語り部修行中

昔ばなしの語り部修行中

婚活アプリがきっかけで遠野さ嫁ゴに来て
昔ばなしの語り部になった、いとうのブログ

昔ばなし語り部修行中のいとうです。

帯状疱疹予防接種を受けてきました。

私が選んだのは予防接種

不活性化ワクチン(シングリックス)

2回接種するタイプです。

 

遠野市では助成が出るため

私が受けた病院の場合、窓口で支払う

金額は、一回12000円でした。

 

ワクチンを打つまでの流れは

事前に福祉課の窓口を訪ねて申請する。

一週間程度で予診票が郵送される。

同封された指定医療機関一覧表の

病院に予約の電話をする。

 

私の感覚ですが

診療日の中2日が最短なようです。

接種後は激しい運動はダメ

当日のお風呂はOK

 

私がワクチンを打つ決め手と

なったことがありました。

若い頃大変お世話になった方が

帯状疱疹で入院し、その後後遺症で

長い間苦しんでいるから。

 

50代になったら。

コロナが落ち着いたら。

とタイミングをはかっていたところ

費用助成の朗報が飛び込みました。

長い人生だもの

ちょっと投資しても良いよねニコニコ