プレゼントしたくなるお酒 | 昔ばなしの語り部修行中

昔ばなしの語り部修行中

遠野の言葉で昔ばなしを語れるようになるまでのあれこれ
移住者いとうのブログ

 

昔ばなし語り部修行中のいとうです。

こちらアルコール4%のりんごのどぶろくです。

ニュースで見かけて気になっていたが、なかなかお目にかかれずガッカリしてました。が、遠野市内の酒屋さんにあった^ ^

宇宙ビールやホップ焼酎毬子、ピンクの雪っこなど取り揃えているアサクラ酒店さんにあった\(^o^)/
もう、りんごしかないそうですがりんごが良いのです。

ラベルのイメージとぴったり合うお味でした。品目はその他の醸造酒 一合、180ミリ入です。
製造は宮守川上流生産組合さん。

 

追記:ラベルデザインは画家の菅野麻衣子さんの作品です。仙台市交通局が発行するICカード乗車券icuscaにデザインされている可愛いすずめも菅野さんの作品と知り、かつてicusca利用者だったいとうは大興奮した次第です。