お人形で南部氏遠野入部行列を再現 | 昔ばなしの語り部修行中

昔ばなしの語り部修行中

遠野の言葉で昔ばなしを語れるようになるまでのあれこれ
移住者いとうのブログ

 

昔ばなし語り部修行中のいとうです。

2024年4月27日 は南部氏遠野入部行列です。
八戸から遠野へお殿様がやってきた模様を再現したイベントです。

道の駅遠野 風の丘ではお人形さんたちによる入部行列が一足早く始まっていました。いったい何体飾られているのだろう?見応えたっぷりでしたよ。お顔がのっぺらぼうなので、この人はこういう表情なんだろうなと想像するのが楽しいです。

さて今週の土曜日27日の入部行列は蔵の道ひろばを11:30に出発。遠野町中心部を約1時間かけて練り歩きます。お天気に恵まれるといいですね。