豪華列車四季島を見送る | 昔ばなしの語り部修行中

昔ばなしの語り部修行中

遠野の言葉で昔ばなしを語れるようになるまでのあれこれ
移住者いとうのブログ

 

昔ばなし語り部修行中のいとうです。

先日、JR東日本の豪華列車四季島のお見送りに行きました。11月から3月にかけて2泊3日でまわるコースは遠野が旅程に入っているのです。

 

お客さまは北上で下車し、四季島専用のバスに乗り換える。移動中の車内で遠野の3大昔話を聞いていただき、遠野に到着。神楽を鑑賞した後は市内で夕食。遠野駅より四季島に再乗車されます。

 

今年からバスの車内で四季島のお客さまに昔話を聞いていただく当番が私にもまわるようになりました。所属する会より「四季島のお見送りに行っても構わない」とお許しも得てから、参加するようになりました。

この日はさすが今年度最後のツアーということもあって、いつもの何倍もの市民が集まりました。私も観光協会さんのピンクの法被を羽織らせていただき列車が見えなくなるまで、手と旗をふりましたよ。

 

寒さの厳しい遠野にお立ち寄りくださりありがとうございました。四季島のお客さまは日が暮れてから遠野入りされたので、今度は自然豊かな風景をご覧いただけたらと思ってきます。