こんにちはルンルン

 

埼玉県新座市、朝霞市、西東京市、所沢市、練馬区周辺で保育士、ベビーシッター、ハグヨガインストラクター、産後ヨガインストラクターをしております 

ゆずの葉キッズ 井原ですニコニコ

 

 

 

 

私の週末の悩み。。。

 

 

小3の息子にどうやってすんなり勉強をさせるか笑い泣きアセアセアセアセ

 

 

 

平日は習い事などもあって時間が限られている。

勉強を終わらせないと自分の時間がない!と

息子もわかっているのですぐに集中して取り組むことが増えたのですが

休日は時間も余裕があるし「よし、始めよう!」となっても

 

ゴロゴロ〜もやもやもやもやzzz

 

 

そして私も

「いつ始めるの!?」

「いいかげんにしなさーーーい!」

 

となってしまいます。笑い泣き!!!!

 

 

 

みんなで一緒に勉強する時間を作ったり、テレビやゲームの前に勉強、とにかくやることやっちゃおう。。

などいろいろ策は練ってみたもののなかなか思うようにはならず。

 

 

そして私もこのやりとりが本当に嫌で息子にもガチの相談しました笑い泣き笑い泣きアセアセ

 

 

このままではいかーーーんと思ったので昨日はこんなものを作ってみました。

 

 

 

その名もお支度ボードならぬ

 

「勉強できたよボード!!」

 

 

 

こんな感じでその日の勉強分を左に置く。

 

 

 
終わったものは右へ移動!そしてニコニコマグネットを置くデレデレラブラブラブラブ
 
 
 
こんな感じで作ってみました。
 
 
うちでは休日は学校の宿題の他、簡単なドリルなどもやっているので
 
これだとその日にやることが一目見てわかるし、
途中出かけることになっても帰ってあと何やるんだっけ!??ってお互い確認しないで済むOKキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
思いついたら即行動!雨で出かけられないしすぐに
ダイソーへ行ってグッズを揃えて作ってみました。
息子もたくさんアイディアを出してくれ、集中して作っていました!!
 
 
「えーーこれだと宿題終わるのが嬉しいし、楽しく勉強できそう照れひらめき電球
 
 
 
なーんて嬉しいことも言ってくれました。
 
簡単だし隣に妹がウロウロしてても笑
1時間くらいで作れてしまった!!
 
 
もっと早く作っておけばよかったな。グラサン
 
 
せっかくの休日、子どもも大人も楽しく過ごしたいですものね!!爆  笑拍手キラキラ
 
 
今後が楽しみです。ニヤリ流れ星流れ星