こんにちは照れ

 

 

 

埼玉県新座市、朝霞市、西東京市、所沢市、練馬区周辺で保育士、ベビーシッター、ハグヨガインストラクター、産後ヨガインストラクターをしております 

ゆずの葉キッズ 井原ですニコニコ

 

突然ですがみなさん、おもちゃってどのように収納していますか?

 

 

おもちゃ箱の中に入れてる?

なんとなーく種類別にして入れてる?

特に考えたことなかったなーー?

 

という方も多いんじゃないのでしょうかにやり

 

 

 

わかりますわかります。子どもがいるとおもちゃって気づいたら

小さなおもちゃを含めてめちゃめちゃ増えますよね笑い泣きアセアセ

そして捨てるのはもったいないからなんとなーく残していたり。。

 

 

 

で、最後は散らかった部屋を見て

子どもに片付けなさーーーい!と怒ってしまう笑い泣きもやもや

 

 

 

あるあるですよねー。

 

ちなみに今話題の自己肯定感を高める子に育てるポイントの一つに

小さな頃から

 

 

『自分で選ぶ、それを受け止めてもらう』

 

 

 

ってことがとても重要になってくると言われています。

2、3歳くらいのいわゆるイヤイヤ期の対応もこれめっちゃ効果的です。

 

これをおもちゃに当てはめると。。。

 

 

・子どもが遊びやすい(選びやすい)か

・片付けしやすいか

・片付ける場所が明確になっているか

 

 

がとても大切になってきますね。

 

ということでうちもちょこちょこおもちゃの整理ー!!ひらめき電球

 

 

 

一つのおもちゃに一つの入れ物を用意しました照れブルー音符

そうすると片付ける場所は明確だし、遊びやすい!

 

 

ちなみにうちは部屋が狭いというのもありますがおもちゃは入れ替え制にしています。

なるべく一つの入れ物に一つの種類のおもちゃを入れて見やすく、わかりやすくしています。

 

 

そしてあまり遊ばなくなったおもちゃは他のものと入れ替え。。

 

 

大人も服など選ぶときワゴンに入ってるたくさんの服より

綺麗に並べられた棚に置いている服の方が高級感あるし、いいものに思えますもんねー笑い泣き拍手キラキラ


同じものでも良いものに見せようぜって話。笑

 

 

少しずつ家のおもちゃを整理していこうかと思いますキョロキョロOK

 

 

 

*************

5月のヨガスケジュール

 

 

【オンライン産後ヨガ】
5/24(月)股関節・お尻
【オンラインハグヨガ】
5/28(金)肩こり・背中

【子連れオッケー、大人産後ヨガ】(栗原公民館・対面クラス)
5/19(水) 二の腕・背中 (残2組)

【ハグヨガ・イベント】(栗原公民館・対面クラス)→こちらはイベントなのでご参加無料です
5/26(水) 初めてのハグヨガ (残3組)


お時間は10時から11時半です。

@aoba.0814Linktree. Make your link do more.リンクlinktr.ee

 

『【オンラインヨガ開催情報】』こんにちは   埼玉県新座市、朝霞市、西東京市、所沢市、練馬区周辺で保育士、ベ