⬆️櫻井よしこさんの最新動画。
中国、台湾とどのように付き合うのが真に日本の為になるのかがよく理解できる内容です。
別に喧嘩を売るという話ではなく、これからも日本は一つの独立国として、隣国に対し毅然とした態度を取り続けてよいのだという事を穏やかな口調で諭しておられます。櫻井さんも高市さんも、大筋の考えが昔からブレない人ですね。

今に始まった事ではないですが、オールドメディアの報道番組、新聞記事では、まっとうな中道保守の人がとんでもない極右思想の持ち主に、逆に国益に反する言動を取る政治家や言論人が平和主義のリベラリストのように仕立てられることがあります。テレビのニュースしか見ない中高年の人々は、今後、よほど主体的に物を見るよう努めないと相手の世論誘導に巻き込まれる恐れが出てくるでしょう。
先だっての総裁選一つ取っても、大手マスコミは希望的観測からさかんに小泉人気、優勢を演出し続けたのに対し、ネット上のジャーナリストの何人かはそれぞれの取材力を駆使して冷静に現状分析を行い、高市さんの圧勝を見事に予測していました。

残念ながら、現状では与野党にもメディアにも日本の国力が弱ることを望んでいるとしか考えられない勢力が多々あります。国づくりは総理大臣や閣僚の力だけではできない。平和主義とか庶民の味方といった、大衆受けのよい甘言に惑わされず、常識的な感覚でしっかり物事の根本を見据えることが一般国民にも求められているように思います。