新レッスン室には6畳ほどの事務室があって、昨秋から倉庫、休憩室、応接室を兼ねて使用しています。今まではテレビもラジオもない静かな空間だったのですが、BGM程度に音楽はあった方がいいと思い、先日、簡易のCDコンポを調達しました。
板状の薄型コンポは、近頃では1万円台から2万円台で手に入るようになりましたが、音まで薄くては困るので20W+20Wという比較的出力の大きいPanasonicの製品を選びました。
外寸はコンパクトながら、まとまりのある濃い音が出てくれ、ボリュームを落としてもそこそこ音の輪郭は保たれる感じ。耳に快い音質です。
また、背後に壁があるか無いかなど、設置場所に対応する音質調整機能が付いているのも面白いところです。
USB接続は私の場合、ほとんど使うことがありませんが、その他、ラジオの受信設定をすれば、AM、FMの放送が聴けるようになります。