今日で10日間のコロナ療養期間が終わり、一応明日から業務を再開します。発症から三日目くらいで峠は越した感がありましたが、まだまだ身体が疲れやすく、少し動くと汗が止まらなかったり、眠気が来たりという頼りない状態です。
あと、味覚嗅覚が回復するにはもう少し日数がかかる見込みで、今は苦い、甘い、辛いといった単純な動物的な感覚があるのみ。コーヒー豆を挽いた時に漂ってくるあの芳醇な香りはまるで感じられず、カレーライスの味がハヤシライスみたいだったり、ジャスミン茶はただの苦い水、かと思うとルイボスティーの味ははっきり感じられるという妙な味覚が続いています(笑)。

お盆も正月もほとんど休まないくらい仕事大好き人間の私が、8月下旬に長期休業しているのを見て心配して下さった方々、本当にお気遣いありがとうございました。ぼちぼちとですが、本来のペースを取り戻せるよう頑張って参ります。

読書も音楽鑑賞も体力が続かず、実際は横になってばかりの日々でしたが、昨日あたりから好きなヴァイオリンや室内楽のCDを聴きながらスピーカーの前で過ごすことができるようになりました。やや重い演奏ではありますが、ブッシュ四重奏団のブラームスで克己心を養いつつ明日からの生活に備えます。ブラームスはこのくらい熱く息苦しくてもサマになる音楽です。さらりとして楽に聴ける癒し系のブラームス、洗練され過ぎたブラームスは本物ではない。生真面目なブッシュはそう訴えている気がします。