ベルギー&オランダ旅行④ | ☆HAPPYらくだ流子育て☆

☆HAPPYらくだ流子育て☆

こどものこと。お料理のこと。ハンドメイドのこと。
まったりのんびり暮らしのらくだ日記

今回のヨーロッパ旅行記

いよいよ最後となります~

おつきあいくださいまし。

 

 

6日目はアムステルダムからユトレヒトまで。

ミッフィーちゃんの故郷のユトレヒトに行きたかった私と

ユトレヒト近くの鉄道博物館に行きたかった

あおばの意見が合致!

 

 

まずはUtrecht Malibaan駅まで。

この駅は鉄道博物館に行くための駅で

子連れのお客さんがほとんど。

image

 

早速チケットを購入してGO。

image

 

ここの鉄道博物館はベルギーのトレインワールドと違い

子供向けの展示が多い印象。

 

とはいえ、私的にはこっちのほうが

とっつきやすいというか楽しかったお願い

 

屋内、屋外に

実物の列車が多く展示されてるのはもちろんだけど

image

image

 

アトラクション的なのもいくつかあったり

image

↑これはトロッコに乗って

鉄道のイロイロを見られるんだけど

急降下したりとちょっとドキドキも。。。

 

自転車のペダルをこいで

発電の仕組みを体験したり

リニアの仕組みが学べたり

見るだけじゃなくて体験できるのもGOODOK

 

お腹がすいたり喉が渇いたら

館内にあるカジュアルなテイクアウトのお店もあったりで

時間さえあれば1日楽しめる感じ。

 

 

とはいえ我が家には時間がそんなになかったので

後ろ髪をひかれる思いで博物館を出て

ユトレヒトの繁華街までお散歩。

 

だいたい15分くらいかな~

 

 

ユトレヒトも運河が素敵な町。

image

 

そして私が見たかった

世界で唯一のミッフィーちゃんの信号機も見れたラブ

image

image

可愛くって可愛くって

我が家3回渡りました(笑)

 

動画や写真撮ってるの我が家だけだったな・・・

ミッフィーちゃん、海外だとそんなに有名じゃないの・・・?

こんなにかわいいのに・・・

 

確かにミッフィー博物館もあったらしいけど

子供向けらしくて

日本人の大人の方だけで入ろうとしたら

本当にいいの?みたいに聞かれたとかネットで見たな。

 

 

そしてここでももちろん

フリッツを食す!!

image

ここのが一番好みだった!

 

皮付き、皮なしの2種類のポテトを選べて

ソースの種類も豊富!!

 

ありすぎてオススメ聞いてみたら

何種類かオススメソースを試食もさせてもらえて

サムライソースをセレクト。

image

サムライソースって(笑)!

ちょっとピリ辛が癖になるマヨネーズベースのソース。

日本にはないのにねーサムライって!

ワサビなんかもあった気が。

 

ほくほくカリカリ美味しすぎる。

我が家のお昼ご飯のイモ率高すぎたな~

 

 

 

というわけでーの

晩ご飯はシーフードでっすうお座

 

ネットで調べたお店がたまたまホテルから近くて

予約してなかったので開店すぐあとくらいに行ってみたよ。

 

最後の晩餐だったので

あおばが気に入ったムール貝はマストで

image

サーモンタルタルやらフィッシュアンドチップスやら

image

image

 

ここの名物は魚介の盛り合わせなんだけど

隣で食べてた女の子が頼んでた盛り合わせ見てみたら

エビとカニが多すぎて

だったらダンナちゃん食べれないじゃん・・・ってことで却下。

 

でもどのお料理もとっても美味しくて

スタッフの方々みんなフレンドリーで親切で。

ここはかなりオススメなお店。

The Seafood Bar

image

早い時間だったら予約なしでも入りやすいよー

帰りのときには満席だったから

地元でも人気のお店なんだろうなぁ。

 

またこのお店行きたいわラブラブ

 

 

そんな感じで美食と鉄道の国

ベルギーとオランダを大満喫してきたよグッ

 

心残りといえば

行けなかったもうひとつの美術館と

運河めぐりくらいかな。

 

また機会があれば行きたい国!

大好きな国が増えました!