ベルギー&オランダ旅行③ | ☆HAPPYらくだ流子育て☆

☆HAPPYらくだ流子育て☆

こどものこと。お料理のこと。ハンドメイドのこと。
まったりのんびり暮らしのらくだ日記

旅行5日目

ベルギーからオランダにまいりま~す電車

 

初のタリスに乗り

オランダに着いたのはお昼過ぎ。

image

 

お昼はオランダで有名なクロケットを・・・

 

自販機で!!!

image

 

image

FEBOの自販機は結構いろんなところで見かけたな。

オランダでこーいうホットスナックの自販機は

かなりメジャーなものらしい。

 

日本のコロッケの衣と全く違う

軽くてさっくさくの衣に、中身はとろりんハート

ちょっとスパイシーなのも美味しいグッ

 

あとはオランダ名物アップルパイも

image

ゴロゴロリンゴが入ったアップルパイ。

 

ホテルの朝食にも普通にラインナップりんご

 

 

オランダでは

行きたい美術館が2つあったんだけど

日程的にこの日しかなくて

しかも閉館時間があるから

今回はゴッホ美術館だけ見に行くことに。

 

ちなみにゴッホ美術館

事前予約が必要!

 

そこまでリサーチできてなかったので

トラムに乗りながら急いでネット予約。

空いてる時間あってほんとよかったよ・・・

ちなみに私日本語HPもあるので予約は簡単!

 

image

 

ちょっと早めに着いてしまったので

あたりをウロウロしていたら

美術館の裏によさげな公園を発見。

image

レジャーシート広げてしばしのんびりタイム・・・

これでコーヒーやスイーツなんか持ってたら最高だったな照れ

 

 

そして時間になり、いざゴッホ美術館へ。

登録したメールに届くQRが入場チケットになるよ~

 

 

そしてここで強くオススメしたいのが

イヤホンガイドを借りること!!

 

大人が借りると(有料)

(確か)10歳までは無料で借りることができるの!

もちろん日本語も対応!

 

これがあるのとないのとでは全然違うよ~

 

絵を見ながら詳しく説明が聞けるし

その時ゴッホがどんな暮らしをしていたかも知れて

とってもよかったよキラキラ

 

有名なゴッホの自画像やひまわり

ゴッホが好きだった日本の浮世絵を真似した絵など

あおばの記憶にも残るといいんだけど。

 

 

 

この日の晩ご飯は中央駅近くの運河沿いのお店。

image

ここがまた雰囲気が最高なんだラブラブ

image

海が近いだけあって美味しいおさかなも食べれるし

ステーキも美味っっっ!!

 

この旅ちょっとコッテリ系が多かったから

さっぱりしたスープも食べれて超満足ルンルン

image

この旅で苦みの少ないビールなら

飲めるようになったよ!

 

 

ベルギーもだけど

夜9時すぎでこの明るさハッ

image

この駅、東京駅に似てるよね。

姉妹駅締結されてるんだそうな。

 

 

明るいからって遅くまで外で歩いてるのも

あんまり安心ではないんじゃないかなーな

自由の国オランダ。

 

麻薬を吸えるCOFFEE SHOPなんか

そこらじゅうにあるしね・・・

 

レインボーフラッグが町中いたるところにあって

なんだろう??と思ってたら

ちょうどゲイ・プライドなるイベントの真っ最中だったらしい。

 

自由の国オランダ。。。