時計出してきました | 藤枝NEW青葉庭球倶楽部

時計出してきました

昨日は、予想していたより、早くに大事な用事が終わりました。

 

 

まあ、また今日行かなきゃいけないんですがね。

 

 

まあ、それはよいとして、昨日、亀ちゃんから、ラインが届き、

 

 

ブログを見て、時計が壊れた事を知り、安心堂に知り合いがいるから

 

 

連絡を取ります。そういうラインが来ました。

 

 

さすが亀ちゃん、色々な知人がいます。

 

 

ただ、安心堂の社員や紹介だからと言って、一切値引きは無い。

 

 

という事で、さすが一流企業というラインも来ました。

 

 

値引きは一切期待していなかったですし、むしろ、好感が持てました。

 

 

用事が早くに終わり、ずっと、時計の事が気になっていたので、

 

 

15時過ぎの電車に乗り、松坂屋内にある、安心堂が経営している、

 

 

ロレックス専門店に行ってきました。

 

 

修理内容は、ボタンが外れた部分と、時計内に水が入り、さび付いている所が

 

 

あるという事だったので、時計内の修理を頼みました。

 

 

安心堂の社員の方が

 

 

「ボタンは、回収になります。純金製で出来ているので、

 

 

ボタン一つ7万円は掛かります(*_*;」

 

 

5ミリほどのボタンが、7万円・・・(@_@)

 

ペンチで無理に動かそうとして、壊れて7万円・・・(T_T)

 

 

と一瞬後悔しましたが、さび付いているから、ボタンが動かなかった。

 

 

そして、さび付いているという事は、以前から少しずつ水が中に入っていた。

 

 

そして壊れる運命だったので、ボタンが取れなければ、修理にも出さず、

 

 

時計が止まり、修理が出来なかった可能性があったので、

 

 

これはむしろ良かったと捉えました。

 

 

そして、

 

 

「本体の修理が12万~15万くらいですかね。ロレックス本社に出して、

 

 

見積もりが来ないとはっきり分かりませんが。見積もりは1か月後になります」

 

 

本体の修理値段は、藤枝の時計屋に出したとき、同じ様な値段を

 

 

言っていたので、これは想定内。

 

 

ただ、一つ気になったのが、藤枝の時計屋が中を見た時

 

 

「これ、メンテナンス、ロレックスに出していないですね」

 

 

確かに、違うところでメンテナンスを10年程前にしてもらいましたが、

 

 

中の部品がロレックスの物では無かったのか?

 

 

メンテナンスだけで、5万円程掛かりましたが、やはり安心堂でないと、

 

 

全く信用出来ないと言っていたので、何かの部品を安いもので対応していた

 

 

可能性があります。

 

 

昨日は、中まで見ていないので、ザックリと大体の値段を教えてくれましたが、

 

 

もう少し高くなるかもしれません。

 

 

それよりも

 

 

「ロレックスでは扱わない部品を使用しているので、修理不可です」

 

 

これが心配。

 

 

亀ちゃんが

 

 

「ロレックスの偽物が出回っている事に凄く敏感になっている」

 

 

そういうラインが来たので、その部分が心配です。

こんな立派な箱と説明書なので、偽物のはずが無いですが、

 

 

メンテナンスで手を抜かれていて、違う物になっているのが怖いです。

 

 

「ベルトの止める部分も壊れているので、修理が必要ですね」

 

 

そう言われ、藤枝の時計屋が

 

 

「ベルトを全部交換すると、ベルトだけで、40万円前後の高額な金額

 

 

が掛かりますよ。ただ、自分が見る限り、ベルト全交換は必要ない」

 

 

そう言っていたのを思い出し

 

 

「ベルトは交換して欲しくない」

 

 

そう言いましたが

 

 

「止める部分だけなので、無料の可能性が高いです」

 

 

ホッと一安心。

 

 

ただまたまた

 

 

「ガラス部分に傷があるので、これもロレックス本社が、交換するか

 

 

判断になります」

 

 

ガラスは、お酒を飲んで、何度も転び、それに耐えてきた、

 

 

自分の人生を共に歩んだ傷。

 

 

社員の方には

 

 

「思い入れのある傷なので、ガラス交換はして欲しくないです」

 

 

そう伝えましたが、どうでしょうかね。

 

 

ただ、安心堂に任せて今の所良かったです。

 

 

社員の方も

 

 

「現在、デイトナは、入手が非常に困難で貴重な時計です。

 

 

修理代金は掛かりますが、絶対に手放さない方が良いですよ!」

 

 

そう言っていました。手放す気持ちはサラサラありません。

 

 

「修理から帰ってくるまで、通常2か月ですが、お盆が絡んでくるので、

 

 

3か月ほど時間が掛かります」

 

 

まあ、時間を掛けて、しっかり修理してもらった方が、安心なので、

 

 

3か月間、会えないんですが我慢します。

 

 

そして、帰ってきましたが、帰るまで、何回かな?

 

 

20回以上は、時計を見て

 

 

「そうだ、無かったんだ・・・」

 

 

無意識に時計を何度も見ている事が自分はあるのが良く分かりました。

 

 

それと、電池式ではないので、無意識に、左手をクルクル回す癖があります。

 

 

昨日も、時計が手に無いのに、何十回とやっていたので

 

 

「こりゃあ、3か月間、時計無しは厳しいなー」

 

 

そう感じ、メンテナンスの時に、使用していた時計が確かあったな?

 

 

と探したらありました。

タグ・ホイヤー。

 

 

自分が、高校生の時、日本のプロ大会で優勝したときの賞金で

 

 

購入したものです。

 

 

35年以上前ですね。

 

 

賞金、14万円で購入したので、それ程高価な時計ではないです。

 

 

大学に東京に行くときに、下の兄にあげたんですが、兄に伝えてなかった

 

 

自分が悪いんですが、ベルトを交換されています。

 

 

2000円前後の安いベルトでしょう。

 

 

何で交換しちゃうかなー。

 

 

ベルトだけでも、7、8万円はするのに。

 

 

なので、ベルトは偽物です。

 

 

これも、電池式では無いので、手をクルクル回す癖はこれで解消。

 

 

朝まで正常に動いているので、3か月間はこの時計で生活します。

 

 

ベルトが貧弱なのが気に入りませんが、自分の子が帰ってくるまで

 

 

はこれで我慢します。

 

 

という訳で、明日から伊東は、ロレックスでは無く、タグ・ホイヤーを使用し、

 

 

スクールを行います。

 

 

では明日です。