サービスのトス後の手の形です | 藤枝NEW青葉庭球倶楽部

サービスのトス後の手の形です

7月スタートしましたが、今日は青葉はお休みを頂いています。

 

 

7月3日(水)から、7月の通常スクールを始めますので、

 

 

しばらくお待ちください。

 

 

さて、一貴が、インスタグラムに、20周年記念パーティーの写真と

 

 

コメントを載せてくれましたので、皆様ご確認ください。

 

 

さて、一貴選手は、今日から、岐阜県での賞金付きランキング大会に

 

 

出場しています。

 

 

予選1回戦は、四日市工業高校No1で、東海毎日ジュニア18歳以下

 

 

準優勝の相手。かなり手ごわい相手です。

 

 

それを突破すれば、89位が待っていますが、この選手には勝てます。

 

 

何故なら、自分がジュニア時代から良く知っている選手で、自分

 

 

の2つ年下なので、50歳になるんじゃないかな?さすがに、勝てないと困る。

 

 

今日はこの2試合。今回は、予選3回勝たないと本戦に行けません。

 

 

皆様、応援宜しくお願いします。

 

 

そして、今回はダブルスも出場しています。なので、水曜、木曜くらいまで、

 

 

一貴コーチは青葉に来られない可能性があります。

 

 

夜の一般スクールに関しては、一貴コーチから、スクール有無のラインが

 

 

届きますので、そちらをご確認下さい。

 

 

さて、サービスに関して書きます。

 

 

今までずっと、何も感じた事が無かったんですが、最近入会した

 

 

一般生徒さん達複数人が

 

 

「あれ、これで良いのか?」

 

 

そう感じる事がありました。

 

 

まずは、写真で説明します。

まずトスを上げます。

トスを上げた手がこの様になるのが普通なんですが、

 

最近、この様に、手のひらを相手側に向けてしまう生徒さんが何人かいます。

 

 

自分の中で、この様にしている選手達を自分は知らないので、

 

 

最近はこれでも良いのか?そう感じていました。ただ、自分の指導方針が

 

 

現在は時代遅れだと良くないので、調べてみました。

 

やはり正解はこちらの形です。

 

 

手の甲を相手方面に向ける。

 

 

フェデラーがこの件について、そのように言っていたので、

 

 

間違いでは無いでしょう。

 

 

ここからは、自分の考えですが、この様な形にしておくと、

 

 

左胸に、パワーが溜めやすいです。なので、サービスの威力も

 

 

出るというのが自分の昔からの考えで、実際指導もその様に行ってきました。

 

 

皆さんの中で、手の甲が自分の方向を向いている人は、これからは、

 

 

手の甲を相手の方向に向ける様にして、パワーが出る打ち方にしてみましょう。