6月23日(日)Cチーム及び一般スクール有無と今日のブログです | 藤枝NEW青葉庭球倶楽部

6月23日(日)Cチーム及び一般スクール有無と今日のブログです

8時40分、小雨が降っていますが、雨雲レーダーを見ると、本体の雨雲は抜けま

 

 

した。レーダーに映っていない雨雲があるようですが、弱い雨です。この後を見て

 

 

も、静岡県を通過する雨雲は見当たりません。雨はもうすく止むと判断しました。

 

 

もし降っても、これ以上強くは降らないでしょうし、外に出てみましたが、

 

 

全く問題無い程度の雨です。

 

 

コートも、弱い雨なので、1面は完全に回復し、もう1面も徐々に回復して来ていま

 

 

す。

 

 

よって、9時15分~のCチームスクールと10時半一般スクールは、

 

 

通常通り行います。

 

 

Cチームスクールは、今日は一貴コーチが担当します。

 

 

そして、一般スクールも、11時までは、1面しか使用出来ないので、

 

 

一貴コーチが担当します。2面使用可能になる、11時からは、生徒さんの

 

 

人数状況で、2面にするか、1面のまま行うかを決めます。

 

 

皆様、よろしくお願いいたします。

 

 

さて、昨日は何とか伊東一人でしたが、乗り切りました。

 

 

皆様のご協力、誠にありがとうございました。

 

 

さて、昨日の一貴選手は、残念ながら、準決勝で敗退。

 

 

この結果、静岡県の国体代表2枠には入れませんでした。

 

 

国体は、開催県以外は、何も盛り上がっていないですし、

 

 

勝っても日本ランキングが上がる訳では無いので、まあいいでしょう。

 

 

次の一貴選手としての大会は、7月1日から、愛知県で行われる

 

 

賞金付き日本ランキング大会です。引き続き、応援宜しくお願いします。

 

 

さて、今日は朝は雨で、選抜はお休みにしましたが、6月初めてのスクール

 

 

中止なので、まあ上出来かなーという感じです。

 

 

選抜選手達は、昨日も疲れ切っていたので、ランニングも無しにしました。

 

 

今日はゆっくり休ませる事が出来ます。明日は、19時までの短縮時間。

 

 

そして火曜日の休みで、皆、回復してくれると良いんですが、

 

 

ただ明日は、気象庁の発表では、最高気温34度(@_@)

 

 

17時開始時は、まだ30度を軽く超えている予報なので、

 

 

短縮時間の2時間でも、クタクタになっちゃいそうです。

 

 

負荷の掛からない練習に切り替え、26日(水)からは、体力も気力も

 

 

回復する様務めたスクールにします。

 

 

さて、テニスはメンタルが左右されるスポーツと言われています。

 

 

メンタル強化について、簡単に出来る事が載っていましたので紹介します。

 

 

身体の一部を叩いて気合いを入れる。ボールに魂(言葉)を注入する。

 

 

ダブルスのパートナーとのエール交換「お前はやれる!」「絶対やれる!」。

 

 

高くジャンプをする。ミスした後の全力素振り、などです。  

 

 

自分にとっての「やる気のスイッチ」を考えて、使えるように準備して

 

 

おいてください。

 

 

準備とは、練習中からこの行動や言葉を発した後に、やる気モードに

 

 

入ることを繰り返しておくことです。 

 

 

 また試合では、不敵に笑う。胸を張る。プラスの言葉を使うなどを

 

 

心掛けるのがお勧めです。

 

 

この3つが揃えば、誰でも心(メンタル)が強くなります。」

 

 

参考になるかは分かりませんが、試してみる価値はあるかもしれないですね。

 

 

では、日曜日スタートです。