踏み込み足は早くに固まらない様にしましょう | 藤枝NEW青葉庭球倶楽部

踏み込み足は早くに固まらない様にしましょう

朝は雨が降っていますが、午後は天気回復する予報なので、

 

 

スクールは大丈夫でしょう。

 

 

ただ、日曜日は、雨の予報です。

 

 

Cチーム生徒さんで、日曜日固定の生徒さんは、今日か明日に

 

 

先行振替をしてもらえると助かります。振替が出来る生徒さんは、

 

 

青葉までご連絡ください。

 

 

一般生徒さんは、日曜日に、焼津ミックスの出場している生徒さんが多く、

 

 

4人くらいしかいませんが、先行振替可能なら、明日22日(土)に

 

 

来てもらえると助かります。現在8人の生徒さんなので、昨日告知した通り、

 

 

1面で行う可能性もありますが、明日は27度予想と最近の気温より低い予報。

 

 

男女ともに4人ずついるので、気温と湿度を確認して、明日は1面で行うか、

 

 

2面で行うか決めますので、しばらくお待ちください。人数が多ければ、

 

 

問答無用で、2面で行えるので、振替可能な生徒さんはご連絡下さい。

 

 

さて、23日(日)からの週間天気での気温予想が、全て30度超えの予想です。

 

 

かなり厳しい状況でのスクールになります。

 

 

前クールから、1時間半のスクール時間のBチームでも、飲み物が

 

 

全て無くなり、青葉の水道水を飲んでいる生徒さんが多数いました。

 

 

選抜、準選抜も同じでした。

 

 

日曜日以降は、更に気温上昇で、飲み物が無くなる恐れがあります。

 

 

必要以上に多く飲み物を持たせて、スクールに来るようお願いします。

 

 

さて、昨日は、志太榛原ダブルス優勝の、一貴コーチとパートナーの深町が、

 

 

選抜に混ざり一緒にボールを打ちながら、二人で細かく指導やアドバイスを

 

 

送ってくれていました。

 

 

二人共に、団体戦で、ジュニア時代、全国を経験しています。一貴コーチは個人

 

 

戦でも経験しています。経験豊富な二人が昨日は指導してくれたので、

 

 

昨日来た選手達は、かなり良い時間を過ごせました。

 

 

深町は、土日が休みではない代わりに、昨日の様に、平日に選抜に

 

 

混ざって練習をする事が今後もあります。

 

 

青葉卒業生から、何かを吸収して、レベルアップを図って下さい。

 

 

選抜、準選抜スクール終了後は、一貴と深町でラリー練習をしていましたが、

 

 

どうやら、一貴は現在調子を落としている感じでした。

 

 

フォアーハンドストロークですね。

 

 

話が少しそれますが、他の選手達や生徒さん達も、バックハンドストロークは、

 

 

好不調の波が少ないです。

 

 

バックハンド、苦手という生徒さんが多くいますが、ショットが入らない原因は、

 

 

1、バックハンドストロークは、基本足を踏み込んで打ちます。この踏み込み足が、

 

 

早くに踏み込み、その体勢で待っている時間が長いと、打点が色々になり

 

 

ミスをします。苦手意識から、足が早くに止まるのも原因の一つです。

 

 

なので、しっかり足を動かし、踏み込み足は、ボールを打つ直前に踏み込む。

 

 

これをまず覚えておいてください。

 

 

このタイミングさえ覚えてしまえば、

 

 

2、上半身のスウィングは、右利きなら、左手を前方に動かして運んでいく動き。

 

 

腰が打つ前に、早く回り過ぎてしまうと、身体が正面を向いてしまい、

 

 

左手で前方に運ぶ動きが難しくなり、横にスウィングするフォームになります。

 

 

こうなると、ラケットにボールが乗っている時間が短くなり、結果、ボールの

 

 

コースのコントロールが難しくなります。これも苦手意識から、ボールを

 

 

長くラケットに乗せて打つのを嫌がり、早くに終わらせたい考えが出ると、

 

 

横振りスウィングになりがちになります。

 

 

この2点に注意をして打っていれば、テニスの中で、一番簡単で好不調の波が

 

 

無いのが、バックハンドストロークなので、苦手な生徒さんは、

 

 

今書いた2点に注意して練習をしましょう。

 

 

先ほどの一貴に戻しますと、一貴のフォアーハンドストロークが

 

 

入らなくなるのは、今書いたバックハンドストロークの注意点に

 

 

一貴の場合は、似ています。

 

 

元々、フォアーハンドストロークは、好調期間が短い。

 

 

それは、まずはテイクバックが、バックハンドストロークはシンプルですが、

 

 

フォアーハンドストロークは色々あるので、打つまでのタイミングを取る方法が

 

 

少しでも狂うと、不調になります。

 

 

一貴は、テイクバックは、昨日は安定していました。

 

 

ただ、踏み込み足が、早くに踏み込んでしまい、一貴の場合は、

 

 

フォアーハンドストロークは、腰を先に回転させて打ちます。

 

 

自分は、腰は、打つ時は腰はまだ残っていて、インパクトと同時に、

 

 

一気に回転させます。

 

 

どちらも間違いでは無いです。

 

 

一貴は、

 

 

1、踏み込み足が早く固まる。

 

 

2、腰の回転が早く、ボールを待てないと、打点が前になり過ぎ、

 

 

ラケットにボールが乗っている時間が短く、ネットミスをする。

 

 

この2点が同時に出てしまうときの一貴は、調子が悪い時です。

 

 

昨日はアドバイスをしました。

 

 

本人も、納得していて、練習中も「足が固まるのが早い!」

 

 

そう言いながら練習をしていました。

 

 

ミスの原因を一貴自身が把握出来ていたので、足をしっかり動かし、

 

 

微調整して、タイミング良く踏み込み足を出せて行けば、また元に戻るでしょう。

 

 

腰の回転が早いのは、ジュニア時代からで、ジュニア時代は、踏み込んで

 

 

打つと、特に遅いボールに対して、昨日の様な状態で打つ事が多く、

 

 

ストレートへ打ちこむと、ほぼネットミスという事が多く、一貴には、

 

 

なるべくオープンスタンスで打つ様に、ジュニア時代はアドバイスを

 

 

していましたが、一般になり、周囲の選手達のボールも速くなり、

 

 

安定してきたなーと感じていましたが、連戦の疲れか?軽いフットワークが

 

 

少し鈍り、結果、早くに足が止まり、踏み込み足を固めるのが早く、

 

 

上半身は、元々開くのが早いので、それでネットミスが多く、

 

 

今は不調だなと自分は感じました。

 

 

まあ、1年を通して、絶好調!という事はあり得ないので、

 

 

明日は国体静岡県代表決め大会ですが、調子が悪い中でも、

 

 

強い選手達は、試合を上手く、コントロールしてきます。

 

 

一貴も上手くコントロールしてくれるでしょう。

 

 

静岡県代表枠は2人と現状はかなり厳しいです。

 

 

現在の一貴の県での順位的には、4、5番手というところでしょうか。

 

 

ただ、今回の賞金付き大会は1回戦で負けましたが、関西学生チャンピオンに、

 

 

4-6、4-6。

 

 

1セット目は、ワンブレークされて落としただけ。

 

 

2セット目は、先にブレークをし、3-1リードをしましたが、

 

 

直後のサービスをブレークされ手の逆転負け。

 

 

いつも書くように、ブレークした直後のサービスゲームは絶対に取りたい。

 

 

取れるかどうかで、相手へのプレッシャーはかなり違うので。

 

 

こういう部分がまだまだ経験値が浅いですね。

 

 

ただまだ本格的に、プロ大会を回り3か月なので、これからどんどん

 

 

試合巧者になっていけるでしょう。

 

 

伊東新の日本ランキング最高6位をいつ抜いてくれるのか?

 

 

楽しみにしています。