自分がテニスコーチを始めた時の事を書きます | 藤枝NEW青葉庭球倶楽部

自分がテニスコーチを始めた時の事を書きます

自分が、最初に、テニスコーチを始めたのが、24歳の時。

 

 

東京の立川のテニスクラブ内に、屋外4面、室内2面のコートを借りて、

 

 

主に、ジュニア育成をしていた所が最初でした。

 

 

チーフコーチが、4人いて、この4人は正社員で、自分を含め、7,8人の

 

 

コーチ達は、全てバイトでした。

 

 

自分は、最初から、時給、2000円でした。

 

 

これは、テニスの実績などを考慮されてです。

 

 

MAXが2000円でしたので、自分は一番高い時給でしたが、

 

 

一年後に、亜細亜大の後輩が入ってきましたが、そいつは、

 

 

インカレ、シングルス、ダブルス共に出場していましたが、彼の時給は、

 

 

1200円でした。数か月後に少し上がりましたが、彼の上限は、2000円では無か

 

 

ったです。

 

 

だから、自分は最初から時給に関しては恵まれていました。

 

 

自分が担当していたスクールは、大人のプロ育成コースと選抜がAとBに

 

 

分かれていましたが、自分は選抜Aを担当していました。

 

 

一般スクールも行っていましたが、別のテニスコートを借りて午前中に

 

 

行っていたので、自分は免許が無いので、午前の一般スクールを

 

 

行ったことはありません。

 

 

なので、平日の4日間は、プロ育成コースが、13時~16時、

 

 

選抜Aが、4面で行い、17時~20時。

 

 

選抜Aの練習も、最初の15分間は、ランニングやストレッチ、終了後は、

 

 

全員で、ダラーやハードルで身体を作ってから、テニス練習開始。

 

 

終了15分前には、クールダウンのストレッチ15分間でしたので、

 

 

テニス練習は、2時間15分でした。

 

 

それと、選抜Aが週4回のスクール、選抜Bが週3回のスクールだったので、

 

 

練習日が足りないので、スクールが無い日に、選手達は、好きなコーチを

 

 

見つけ、1時間~2時間、プライベートレッスンを取っていました。

 

 

自分は、4人の中学生の女の子を休みの日や空いている時間に、

 

 

プライベートレッスンを行っていましたが、バイトなので、プライベート

 

 

レッスンを1時間行っても、勿論時給2000円。

 

 

自分のシフトで月の給料は、プロ育成コース週4回、3時間、

 

 

選抜A週4回、3時間、土曜日は、青葉で言う、Bチームスクールを

 

 

担当していたので、ここは週1回、1時間半。

 

 

Cチームも週1回か2回行っていました。これは青葉同様、

 

 

1時間のスクール時間。計算したら、Max20万4千円でした。

 

 

ここに、プライベートレッスンを入れると、Max22万円くらいだったです。

 

 

ただ、プロ育成コースは、室内で行うので、雨で中止はありませんが、

 

 

選抜Aは、屋外のハードコート。

 

 

Bチームスクールが、17時~18時半で平日室内2面で行っていたので、

 

 

雨だと、選手達は、必ず集まりますが、18時半までは、近くの体育館で

 

 

トレーニング、18時半以降は、室内が空くので、テニス練習でしたが、

 

 

2面なので、チーフコーチ一人とバイトコーチ二人居れば足りるので、

 

 

雨の場合は、自分はシフトから外れ休みでした。ハードコートなので、

 

 

結構通常スクールが出来なく、先ほど書いたようなスケジュールになるので、

 

 

バイト代が入らず、月の給料は、20万円は超えるのは数回しか記憶に

 

 

ありません。

 

 

一番嫌だったのが、このテニスクラブには、合宿所があり、

 

 

夏休みや冬休みなどは、高校の部活動の選手達が、合宿所に泊まり、

 

 

練習に参加していました。何故か毎回、自分が、管理人で泊まる事になり、

 

 

夕飯を食べさせに近くのサイゼリヤに行き、夜は合宿所に泊まる。

 

 

これ、食事代は、領収書を渡せばクラブが出してくれますが、寝泊まりして

 

 

管理人をしても、バイト代には反映されず、バイト代は0円でした。

 

 

それと、全国まで通じる大会に派遣で行く事があります。

 

 

東京都予選は、行かないんですが、関東予選や、全国大会は、

 

 

クラブから派遣されれば行きます。

 

 

宿泊代や食事代は、クラブが支払いますが、関東中学生に自分が、

 

 

有明テニスの森まで行ったときは、確か電車賃も自腹で、バイト代も

 

 

発生しなかったです。

 

 

派遣で行くと、テニスクラブのバイトは出来ないので、こういう時は、

 

 

給料が更に減ります。

 

 

まあ、食事代が浮くので、当時はそれで良しと思っていましたが、

 

 

最近は、何処のテニスクラブも、大会にコーチが会場に行くと、

 

 

交通費、宿泊費、コーチの日当を、出場している選手達で割って

 

 

支払うテニスクラブが多いです。青葉は今まで一度ももらったことは

 

 

ありませんが、バイト時代は、一日数千円もらっても良かったなーと感じます。

 

 

まあ、苦しい時代を経て今があるので良しとします。

 

 

こんな感じで自分のテニスコーチとしての活動はスタートしました。