今日も親子同時テニスを行います。昨日の反省を踏まえ改善します。 | 藤枝NEW青葉庭球倶楽部

今日も親子同時テニスを行います。昨日の反省を踏まえ改善します。

昨日は、青葉初、親子同時テニスを行いました。

 

 

スクールを受けてくれた、親の方々は

 

 

「凄くためになるスクールでした!」

 

 

「一貴コーチと打てて、是非またやりたい!」

 

 

そう言って下さいました。ありがとうございます。

 

 

一貴コーチは、両手バックハンドストロークでも、ボールの勢いを殺し、

 

 

打ちやすいボールを生徒さんに打ちます。

 

 

自分は、これが出来ません。

 

 

フォアーハンドストロークは、グリップを薄く持ち替えて、フラットで打てば

 

 

出来ますが、バックハンドストロークの両手は、加減が出来ず、速いボールが

 

 

飛んで来たら、速いボールでしか返球出来ません。

 

 

ボールのスピードを落とす事は可能ですが、スピンを多く掛けてしまい、

 

 

そうすると、地面に落ちてから跳ねが大きくなり、生徒さんが打ちにくい

 

 

ボールになってしまいます。

 

 

だから、自分は、生徒さんと打ち合うときは、バックハンドストロークは、

 

 

片手でフラットでしか打てません。

 

 

でも、一貴コーチは、簡単に、バックハンドストロークも両手で、ボールの

 

 

勢いを殺し、打ちやすいボールで返球していたので、これ、本当に難しいんです

 

 

が、難なく一貴コーチは行っていたのは凄いなーと感心しました。

 

 

生徒さん達も、満足していましたが、自分の中では、昨日は失敗したという

 

 

感じです。

 

 

それは、一貴コーチが、最初は、フォアーハンドストロークとバックハンド

 

 

ストロークの基礎を行う。

 

 

そう言っていたので、それならば、選抜、準選抜の、小学生も、基礎の説明を

 

 

同時に受けた方が良い。そう思い、大人と一緒に、スクールに入れました。

 

 

これが失敗でした。

 

 

一貴コーチの説明が長いのは想定内で、説明をしっかり小学生が聞き、

 

 

しっかり理解をしましょう。ここまでも想定内でした。

 

 

ただ、実際に打ちましょう!というときになり、昨日は、大人の方は3人、

 

 

小学生5人の合計8人でした。

 

 

自分なら、小学生には、ボールを出して打たせても、気になった所は

 

 

サラリとワンポイントアドバイスで、大人を重視します。

 

 

でも、一貴コーチは、大人も子供も、分け隔てなく指導するのを忘れていました。

 

 

そこが一貴コーチの良い性格の所なんですが、小学生でも、気になれば、

 

 

その都度、実践を交えて、ガッツリ指導していたので、これだと、待ち時間が

 

 

大人の方々が多くなっていたので、30分経った、9時45分に、小学生は

 

 

終了し、大人だけにしました。

 

 

ヤレヤレと思いましたが、次に待ち構えていたのが、選抜はお手伝いしか

 

 

していない・・・

 

 

サービス練習を残しておいたんだ・・・

 

 

という事で、スクール前には、選手兼コーチと、Cチームスクールの流れを

 

 

決めて進めていましたが、急遽、9時50分から、サービスをCチーム生徒さんと、

 

 

選抜、準選抜合同で行う事にしました。

 

 

ただ、これは、総勢21人になってしまい、選抜の速いスウィングのラケットが、

 

 

Cチーム生徒さんに当たったら大変な事になってしまうので、ヒヤヒヤしながら、

 

 

生徒さんに距離を取る作業で精一杯で、生きた心地がしませんでしたし、

 

 

ろくに打ち方まで指導出来ませんでした。

 

 

10時に準選抜は終了しましたが、準選抜は、9時15分から10時まで、

 

 

手伝いも無く、充実したスクールを受けられましたが、選抜は10分しか

 

 

出来なかったのが反省点です。

 

 

初志貫徹で、半面で、選抜、準選抜はサービスをさせておくのが

 

 

ベストチョイスでした。

 

 

まあ、実際行わないと改善点は見えないので、初日はこんなものと

 

 

受け入れます。

 

 

そして、今後は、9時50分までは、大人のスクールの半面で、

 

 

選抜、準選抜はサービス練習、9時50分過ぎからは、最終調整を、

 

 

Cチームスクールを行っているコート半面を使用し行い終了という流れが

 

 

今はベストだと考えています。

 

 

ただ、Cチームスクール生徒さんが多い時、10分弱、2列でのスクールに

 

 

なってしまうので、そこが課題ですが、8人の生徒さんまでなら、この様な

 

 

流れで行きます。

 

 

そして、今日も、9時15分~10時15分まで、親子同時テニスを行います。

 

 

今日は、Cチーム生徒さんが、7人なので、2列でのスクールで大丈夫なので、

 

 

今日は、選抜、準選抜は、9時15分からは、Cチームスクールを行っている

 

 

コート半面をお借りして練習します。

 

 

先に今日は、サービス練習は済ませます。

 

 

8時からは、特別に一貴コーチが今日は来て、選抜、準選抜指導をします。

 

 

9時15分からは、Cチームスクールを、選手兼コーチに任せ、

 

 

自分は、選抜、準選抜スクールを行います。2対1などのラリー練習は、

 

 

9時15分までには終了している予定なので、9時15分からは、球出しや

 

 

ドリル練習の予定です。2グループに分けるのではなく、待っている選手達は、

 

 

球拾いをして下さい。

 

 

この様な流れで今日は行ってみます。

 

 

まだまだ改善点が今日も見えるでしょう。回数をこなし、更に良くなるよう

 

 

努めます。

 

 

初心者の方々は、中々勇気が出せず、スクールを受けるのを躊躇してしまうの

 

 

で、月に一度は、初心者の方々対象、親子同時テニスなんてのも良いのかなー

 

 

と昨日感じました。

 

 

では、どの様になるか?

 

 

4月スクール最終日の今日も、皆様宜しくお願い致します。