昔の思い出です | 藤枝NEW青葉庭球倶楽部

昔の思い出です

おはようございます。

 

 

 

平日になりましたので、今日は引きこもりの日。

 

 

ですが、明日は休みだ頑張ろう!の気持ちと、

 

 

将来的な事まで考えて生活する必要は無くなり、

 

 

なるようになる!精神が生まれて、少し気楽。ゆっくり

 

 

引きこもり生活を楽しみます。

 

 

さて、昨日から選抜クラスは、少し疲れる練習を

 

 

取り入れました。

 

 

と言っても、スペインドリルですが。

 

 

アップ終了後、男子は1時間15分、女子は1時間、

 

 

延々とドリル練習を行いました。暑くなってきたので、

 

 

疲れると思いますが、大会再開も決定しましたし、

 

 

動きを取り入れた練習で負荷を少しずつ増やして

 

 

いかないといけません。

 

 

今日からは、トレーニング時間に割いていた時間も、

 

 

テニス練習になります。選手個々で負荷を掛けて、

 

 

しっかり上乗せがある練習になるようにしましょう。

 

 

さて、テニスの試合後、プロ選手が観客にサインを

 

 

している光景を良く見ると思います。

 

 

4大大会や、ジュニアの格付けが高い大会では、

 

 

ジュニア選手も沢山サインをねだられます。

 

 

自分も沢山サインしてきました。

 

 

4大大会などでは、主にロッカールームから出て来る

 

 

通路での出待ちが多いです。ジュニア選手は、

 

 

数年後スーパースターになっている可能性もあり、

 

 

スーパースターになる前のサインを持っていると、

 

 

高額で売れたり、自慢出来るからだと思います。

 

 

だから、自分達の様なジュニアでも、沢山サイン

 

 

をしました。懐かしいなー。もう30年以上前の話です。

 

 

という事で、今日は自分が中学生~大学生までの、

 

 

思い出の写真を少し載せようと思います。

 

 

書く事が思い浮かばないというのも今日はありますが(笑)

 

 

ではご覧ください。

 

 

 

この写真は、12歳以下と14歳以下の世界大会が

 

 

行われた時の開会式の写真です。

 

 

日本予選でベスト4がアジア予選出場、アジア予選6位

 

 

までが世界大会出場出来た大会で、女子は12歳14歳

 

 

に2名ずつ、男子は12歳2名、14歳1名がアジア6位

 

 

までに入り出場しました。

 

 

何故か祭りで着るはっぴ姿で、フロリダのシンデレラ城

 

 

での開会式入場行進でした。

 

 

左から2番目が、世界でも活躍し、引退後

 

 

現在テレビなどに出ている沢松、3番目は平木さん

 

 

という一つ上の女性で、大人になってから、4大大会の

 

 

主にミックスダブルスで活躍しました。優勝もして

 

 

いるんじゃないかな?

 

 

自分が中学1年生の時の写真でした~

 

 

続いての写真は、西ドイツでのヨーロッパジュニア選手権。

 

 

中学2年生です。中学2年と3年の6月後半から8月前半は、

 

 

ヨーロッパ遠征に行っていたので、その時の写真。

 

 

またまた沢松が写っています・・・。

 

 

同い年の早生まれなので、毎回沢松とは3,4ヵ月

 

 

海外遠征で一緒だったので、腐れ縁です。

 

 

当時は、自分の方がテニス成績が良かったのにな・・・

 

 

4年前に、沢松の初恋の人で、テレビ出演して以来、

 

 

話をしていませんが、元気みたいですね。

 

 

続きまして、これはウィンブルドンジュニアに出場した際、

 

 

センターコートでの日本代表の集合写真です。

 

 

マルコーウィンブルドンジュニア日本予選を勝ち上がった

 

 

男女4名ずつですが、ウィンブルドンジュニアに

 

 

出場する為には、世界ジュニアランキング上位でないと

 

 

出場出来ないので、男子は4名共シングルスもダブルスも

 

 

出場出来ましたが、女子はたしかこの写真に写っている

 

 

1名しか出場出来ませんでした。この時、沢松は既に

 

 

ジュニアの大会は卒業していたのでいません。この辺から

 

 

沢松に成績逆転されたな・・・(T_T)

 

 

最後の写真は、大学2年生での、インカレ決勝後の

 

 

写真です。

 

 

非常に良い笑顔ですが、実は2年連続準優勝後で、

 

 

内心悔しさしかない時の写真です。賞状にも準優勝と

 

 

書いてありますしね。

 

 

大学生くらいになると、顔つきも大人なので、そうそう

 

 

変化しないはずですが、まあ今の自分の面影が

 

 

全く無いぞ・・・(>_<)

 

 

大学2年生の時には、もうフィラの服を着ているので、

 

 

この頃には既にフィラと契約していたんですね。大学

 

 

途中までは、服もシューズ同様ナイキと契約してい

 

 

たので、フィラはもっと後だと思っていました。

 

 

以上、簡単にふり返りましたが、テニスで色々

 

 

犠牲にはしましたが、こういう沢山の国に行っての

 

 

思い出があるのは財産ですかね。

 

 

観光などはほとんど行けず、当時は試合も私生活も

 

 

辛い印象しかなかったですが、今思えば、辛い経験を

 

 

小さい頃から体験出来て幸せですね。

 

 

現在の生活が辛いと感じていますが、当時を思い出せば、

 

 

あの当時よりはるかに今の方が楽!そう写真を

 

 

見ながら思いました。強い気持ちを今後は持ちつつ、

 

 

引き続き頑張って行きます!