藤枝NEW青葉庭球倶楽部






倶楽部からのお知らせ









【5月スクールのお休み】 1日時点では無しですが、Bチーム及び選抜          
クラスは、2週続けてスクールが出来る場合、1日お休みを入れます。


【5月スクール変更」3日(月) 5日(水)選抜7時、Bチーム7時半

                         
5月倶楽部定休日 毎週火曜日 29日(土)30日(日)31日(月)








※会員様へのお知らせ 

3日(月)は、12時半~17時まで特別に営業します。
29日(土)は、第5週目で本来は営業はありませんが、特別に9時半~12時で営業します。
30日(日)は、第5週目の為、営業はありません。






その他お知らせは左ブログテーマ一覧の「月間予定・お知らせ」
をご覧ください。






ホームページはこちら↓


https://fujieda-tennis.jp/



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

27日(土)予定です

7月スクールも残り2日間。

 

 

毎日暑い日が続き、そんな中での練習や大会が入ってきているので、

 

 

身体も大変でしょうが、精神的にも、集中力が無くなったりします。

 

 

こういう状況の時に、イレギュラーなケガをしたりしますので、

 

 

残り2日間なので、集中して頑張って下さい。

 

 

今日は、遠州シングルスに、女の子3人が出場します。

 

 

11歳以下女子の二人は、シード選手との対戦です。

 

 

かなりタフですが、今出来る事を行い、悔いの無い様な試合をして下さい。

 

 

さて、今日の予定は、選手兼コーチが来ますので、7時半からのBチームの

 

 

球出しをしてもらいます。

 

 

選抜、準選抜は、人数を確認してからどういう風に行うか決めますが、

 

 

少ないはずです。

 

 

9時15分からは、Cチームスクール。

 

 

9月までは人数が多いですが、何とか10月から、生徒さん達同士で、

 

 

ラリーが出来る様にしたい生徒さんがいます。

 

 

このグループは、9時45分までは、選手兼コーチが、Bチームスクールの

 

 

流れの球出しを、時間を短縮して行います。

 

 

その後は、一貴コーチと交代をし、ラリー中心のスクールを行って行きます。

 

 

もう1グループは、9時45分まで、一貴コーチが、ストロークをみっちり指導します。

 

 

9時50分からは、選手兼コーチと交代し、ボレー、スマッシュ、サービス、

 

 

時間があれば、選抜選手達とラリー。

 

 

この様な流れで進みます。

 

 

9月までは、選手兼コーチが来る土日は、今日とほぼ同じ流れで進みます。

 

 

宜しくお願い致します。

 

 

10時半の一般スクールは、朝の時点では、男性4人、女性5人の合計9人です。

 

 

合計8人までなら、生徒さん達も、暑くて休みの時間が欲しいので、

 

 

1面で行いたい様子だったんですが、今日は9人いますので、2面で行う予定で

 

 

す。ただ自分の右足が、昨日からケイレンしていて、今日の朝は、

 

 

しびれていて思う様に右足が機能しません。場合によっては、

 

 

一貴コーチに任せる可能性があります。

 

 

自分が出来る場合は、通常通り、最初は女性の方を一貴コーチが、

 

 

今日の打ち方はこれ!を指導します。

 

 

伊東は、男性のダブルスシチュエーション練習から開始です。

 

 

スクール最終週なので、7月に行ったことを、二つ再度行って行きます。

 

 

女性の方に伊東が行ったときは、一貴コーチの今日の打ち方はこれ!

 

 

を元に、ダブルスシチュエーション練習を瞬時に考えて行います。

 

 

この様な流れで今日はスクールは進んで行きます。

 

 

ケガの無い様、体調異変が無い様、自分も注意深く見ていきますが、

 

 

生徒さん達も、各自で対策をお願いします。

 

 

では土曜日スタートです。

整形外科、信用して良い時代になりましたか?

金曜日なので、一貴コーチがスクールを担当します。

 

 

さて暇じゃ・・・・・・

 

 

暇じゃが、朝から青葉はスクールをしていて、子供達の声も聞こえるので、

 

 

休める物も休めません。とりあえずは選手達全員来たのを確認後、出掛けます。

 

 

そして皆が青葉から居なくなるまでは、何とか時間を潰したい。

 

 

マルナカの志太系朝ラーは、9月まで食べられないので、

 

 

西焼津の志太系朝ラーに行くか?ただ、駅から15分程歩くのが暑いから面倒。

 

 

かと言って、藤枝駅北の朝ラーは、客が飛んでいる状態。値段も高いしなー。

 

 

カップ麺は、当分、体力的に持たないので、とりあえず何か栄養になる物を

 

 

食べて、真夏を乗り切ろう。

 

 

出掛けるのは良いんですが、背中の痛みがひどく、

 

 

両肩、五十肩も来ちゃっているので、上半身の半分が機能しません。

 

 

テニスをする分には、ストロークとボレーは大丈夫ですが、

 

 

ハイボレーやサービス、スマッシュは厳しいかなという状態。

 

 

去年から背中は痛いので、内臓系から来る傷みなら、

 

 

背中に来ている時点でかなり重症の状態なので、今頃死んでいるはず。

 

 

でも、背中の痛み以外、何も悪い所は無い。

 

 

定期的に、血液検査をしていますが、軒並み、数値が良くなり、

 

 

特に、肝臓は、ガンマ何とかがというのが、250以上の数値が、

 

 

去年の暮れからは、70前後の正常値。26年ぶりの正常値。

 

 

高血圧も、200弱が、薬のお陰で、120前後と毎回医師に褒められる。

 

 

ただ、医師が言うには

 

 

「ガンは血液検査では発見出来ない」

 

 

そう言ってました。

 

 

背中の痛みを伴うなら、1年近く背中が痛くて、身体がピンピンしている

 

 

はずが無いので、大丈夫なんでしょうが、歳も歳ですし、一度、がんドックや、

 

 

PET検診を受けようと、最近やっと真剣に考える様になりました。

 

 

ただね、自分は傷みにはかなり辛抱強いんですが、胃カメラだけが

 

 

自分は耐えられないんですよね。

 

 

看護師の先生をしている同級生に聞いたら

 

 

「まずは、背中の痛みを真剣に向き合ってくれる開業医を探して下さい。

 

 

がんドックなどはその後です」

 

 

という事でした。

 

 

自分の掛かりつけの病院の医師は、自分がテニスコーチなのを知っていて、

 

 

テニスコーチ=テニスを沢山行うから、筋肉の炎症。

 

 

こういう結論なんです。毎回自分が

 

 

「先生が思う様に自分はテニスを全くしていない!」

 

 

と毎回毎回言うんですが

 

 

「伊東さんは真っ黒じゃないですか。筋肉を沢山使っているんですよ!」

 

 

と言われ「シップでも出しましょうか?」と何も診察もしてくれない。

 

 

自分はほとんどテニスをしないので、筋肉の炎症が1年近く続くのは

 

 

考えられないんですが、掛かりつけの医師は、物凄くテニスをして

 

 

筋肉の炎症が続いていると決めつけているのが困る所・・・

 

 

開業医を探せと言っていたので、こういうのは整形外科なのか?

 

 

ただ、整形外科は全く信用していないんです。

 

 

何故なら、中学1年の時、水泳で50mのタイムを計りました。

 

 

自分は、全く泳げません。

 

 

記録、88秒・・・

 

 

学年男女合わせて最下位。ビリ2位が80秒だったので、ダントツのビリ。

 

 

これには相当プライドを傷つけられ

 

 

「二度と水泳はしない!」

 

 

そう決断しました。

 

 

ただ、正当な理由が必要。

 

 

なので、整形外科に行き

 

 

「この部分がしこりがあり激痛」とか「この部分は腫れて痛い」

 

 

など医師に言うんです。

 

 

全く傷みなんて無いですよ、仮病。でも毎回

 

 

「そう言われてみれば腫れているねー」

 

 

という感じで、診断書には

 

 

「全治1か月」

 

 

など普通に書いてくれる。

 

 

何も痛くなくても、夏の初めには、毎年、病院へ行き、自分の思う様な

 

 

診察結果になる。これ以降、高校卒業まで、水泳の授業は全く受けていません。

 

 

10回以上は行きましたが、全て自分の思う様な診察結果を出してくれる。

 

 

そして毎回大げさな診察結果。笑っちゃうのが、

 

 

「重度の肉離れで全治2か月」

 

 

の診断書を高校に提出し、水泳の授業は休んでいるのに、

 

 

放課後は普通に部活でテニス練習をしている。となりにプールが当時は

 

 

あったんですが、先生達も何も言わない。休んだ分追加で授業を

 

 

受けなければいけないはずなんですが、先生たちは何も言わない。

 

 

通信簿に

 

 

「出席日数が全く足りないが、テニスの成績を考慮して進級させます」

 

 

なんて書いてありましたからね。特例中の特例の扱いを受けていました。

 

 

という訳で、整形外科は全く信用していませんが、今回本物に痛いので、

 

 

それを伝えて、昔の様な、悪い診察結果を出されると、

 

 

臆病な自分は怖くなってしまう可能性大。

 

 

今は医療が進歩していれば、正確な診察結果が出るんでしょうが、

 

 

昔のイメージが抜けていないので、信用出来ない。

 

 

ただ、寝ていると、寝返りが出来なく、起き上がる時が、激痛なので、

 

 

これを何とか解消したいです。座っている分には大丈夫なんですがね。

 

 

もう少し様子を見ますかね。

 

 

信用できる、整形外科や整体、接骨院などがあれば教えてください。

 

 

では、今日も一日頑張って下さい。

今日と明日のスクールスケジュールです

まずは、昨日の夕方に乗せたブログを再度載せておきます。

 

 

こんばんは。

 

 

一貴コーチが、シングルス予選は負けてしまい、明日木曜日の

 

 

夜の一般スクールから復帰します。

 

 

26日(金)6時20分からはプライベートレッスン、平行して、

 

 

選抜、準選抜スクールを9時15分まで。

 

 

17時Cチームスクールは、中止を出していましたが、変更し、

 

 

17時通常通り行います。

 

 

19時半の一般スクールも行いますので、今日24日(水)の

 

 

夜の一般スクールが出来なかったので、明日と明後日で振替をして

 

 

頂けると助かります。

 

 

急なスケジュール変更ですが、宜しくお願い致します。

 

 

という訳で、今日25日(木)の19時半~21時の一般スクールから、

 

 

一貴コーチが担当して、スクールを行います。

 

 

明日26日(金)も、上記記入した通りのスケジュールです。

 

 

特に、17時Cチームスクールは、中止を出していましたが、

 

 

急遽行う事になりましたので、固定生徒さんや振替などで来て下さい。

 

 

宜しくお願い致します。

 

 

いやー一貴選手、スコアー的には、完敗ですね。

 

 

0-6、1-6。

 

 

精神的ダメージが大きかったのか?

 

 

自分が夕方ラインをするまで、試合結果報告がありませんでした。

 

 

まあ、一貴は、インカレ予選の、春の関東学生に、一度も出場出来ませんでした。

 

 

相手は、インカレでベスト16、インカレ室内では、韓国の招待選手を破りベスト8。

 

 

分かりやすく例えると、青葉選抜選手達は、今年の全日本ジュニアの予選の

 

 

東海中日、東海大会に誰一人出場出来ませんでした。

 

 

その選手達に、全日本ジュニアベスト8に入った選手に勝って来い!

 

 

というのと同じ。おそらく、同じ様なスコアーで負けるでしょうね。

 

 

現状のレベルでは厳しいのは、一貴本人が分かったはずです。

 

 

むしろ、自分はコテンパンに負けて良かったと考えています。

 

 

まだまだレベルアップがかなり必要です。昨日のレベル相手に、

 

 

競って負けたりすると、真剣に向き合えず、ズルズル同じ試合運びを

 

 

してしまう恐れがある。

 

 

でも、一貴は、頭が良いので、しっかり向き合えるはずです。

 

 

自分も一度コテンパンに負けた事があります。

 

 

中2の時のアジアジュニア(18歳以下)韓国NO1で高3の選手と対戦。

 

 

0-6、0-6で2セット合わせて、4ポイントしか取れませんでした。

 

 

0-6、0-6は、人生でこの時だけです。まあ、中2と高3の歳の差は

 

 

ありましたが、自分も一応、アジアジュニア予選で、日本ベスト4に入り、

 

 

この大会に出場したので、言い訳にはなりません。

 

 

見た事の無い、バックハンドのスライスに対して、全く返球が出来ず完敗でした。

 

 

そして6年の年月が経ち、二度目の対戦がありました。

 

 

相手は世界ランキング150位以内まで行ってましたが、6-4、6-4で

 

 

自分が勝ちました。

 

 

一貴は、今年がプロデビュー一年目。

 

 

まだまだ改善点が沢山あります。

 

 

そりゃあ、ウソでも勝てたら自分も嬉しいですが、負けるべくして

 

 

負ける相手には、コテンパンにやられて、次の課題を沢山持ち帰った方が良い。

 

 

そして、課題を一つずつ克服して、レベルアップすれば良い。

 

 

今回は良い課題が沢山見つかったはずです。

 

 

ポジティブ思考で、頭の良い一貴なので、これからの活躍を期待します。

 

 

今回は、最初から期待しないで下さい。と一貴も言っていた毎トー。

 

 

本予選の第一シードが、95位になっていました。本戦64ドローなので、

 

 

ダイレクトインは、44人、WC4人、予選勝者16人。という事は、

 

 

100位内の半数近い選手達が、エントリーしてきたことになります。

 

 

大会スケジュールも、今後は上手くコントロールして、出場しても、

 

 

ポイント0点にならない様にスケジュールをしていかないと、出場

 

 

大会数は増えても、ランキングは下がる一方なので、上のレベルの大会に挑戦し

 

 

たい気持ちは分かりますが、まずはランキングを130位以内まで

 

 

確実に上げてからですね。毎トーは、一貴の現状では非常に厳しいです。

 

 

さあでも、終わった事はしょうがない!

 

 

次に切り替えて頑張りますので、引き続き一貴を応援宜しくお願い致します。

25日(木)以降のスクールについて

こんばんは。

 

 

一貴コーチが、シングルス予選は負けてしまい、明日木曜日の

 

 

夜スクールから復帰します。

 

 

26日(金)6時20分からはプライベートレッスン、平行して、

 

 

選抜、準選抜スクールを9時15分まで。

 

 

17時Cチームスクールは、中止を出していましたが、変更し、

 

 

17時通常通り行います。

 

 

19時半の一般スクールも行いますので、今日24日(水)の

 

 

夜の一般スクールが出来なかったので、明日と明後日で振替をして

 

 

頂けると助かります。

 

 

急なスケジュール変更ですが、宜しくお願い致します。

7月ラストクール開始です

今クール開始と共に、7月のラストクールが始まりました。

 

 

28日(日)までの5日間です。

 

 

過酷な暑さは継続するので、対策をお願いします。

 

 

まず今日の予定は、一貴コーチが、大会の為、居ませんので、

 

 

夜の一般スクールはありません。

 

 

ただ、今日の9時にスケジュールされている、シングルスの

 

 

一次予選決勝で負けてしまうと、明日には青葉に帰ってきますので、

 

 

スクールが出来る可能性があります。午前中には、結果報告がある

 

 

はずなので、報告が来次第、皆様に今日中にこのブログでお知らせします。

 

 

ただ、26日(金)の6時45分~9時15分、選抜、準選抜スクールに関しては、

 

 

一貴コーチが青葉のスクールが出来ない場合は、伊東が代わりに

 

 

行いますので、休みにはなりません。

 

 

そして、土日共に、選手兼コーチが来ますので、上手くスクールを

 

 

回していきます。

 

 

29日(月)30日(火)31日(水)は、青葉は、第5週目の為お休みになります。

 

 

このお休みの期間に、コート内照明のポールと、クラブハウスの

 

 

耐震工事を行うので、3日間は一切青葉には出入りは出来ません。

 

 

クラブハウスは、同時に色を塗り替えるという話です。

 

 

オーナーと山内さんで、何色にするのか?話をしていますので、

 

 

8月からは、クラブハウスの色が変わります。

 

 

この様な流れで、ラストクールは進んで行きます。宜しくお願い致します。

 

 

さて、話は変わりますが、自分はラケットに、振動止めは絶対に付けません。

 

 

何故かというと、振動が来ないのは、肘や肩には負担が少なく、

 

 

良いんでしょうが、ミスショットをしても、同じ打球感。これが嫌なんです。

 

 

ミスショットの打球感は、素早く察知して、すぐに修正したいという

 

 

考えなので、振動止めを付けなければ、すぐに気が付き、

 

 

修正出来るので、振動止めは選手時代から付けていません。

 

 

それと、テニスをするとき、テーピングや、サポーターは自分は一切付けません。

 

 

付ければ、傷みが和らいだりするんでしょうが、元々故障している

 

 

箇所があるなら、傷みを抑えてしまうと、自分が思う以上に動けてしまいます。

 

 

でも、故障している部分が治った訳ではないので、更に悪化する

 

 

可能性がある。

 

 

だから、傷みがあるなら、その痛みを自分自身で把握しておいて、

 

 

ここまでは動いても大丈夫!これ以上は無理しない方が良い!

 

 

それが分かる為に付けません。

 

 

疲労骨折や肉離れなどは、選手をしている時は、日常茶飯事で、

 

 

他の選手達も、この程度はケガとは全く考えず、練習や試合は

 

 

行っていたので、テーピングやサポーターを付ける程、ひどいケガなら、

 

 

自分は休みます。

 

 

まあ、皆さんは、けが防止のために、サポーターを付けている生徒さんも

 

 

多いので、上手く利用しながら、長くテニスが続けられるようにしてください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>