【5月スクールのお休み】 1日時点では無しですが、Bチーム及び選抜
クラスは、2週続けてスクールが出来る場合、1日お休みを入れます。
【5月スクール変更」3日(月) 5日(水)選抜7時、Bチーム7時半
5月倶楽部定休日 毎週火曜日 29日(土)30日(日)31日(月)
※会員様へのお知らせ
3日(月)は、12時半~17時まで特別に営業します。
29日(土)は、第5週目で本来は営業はありませんが、特別に9時半~12時で営業します。
30日(日)は、第5週目の為、営業はありません。
その他お知らせは左ブログテーマ一覧の「月間予定・お知らせ」
をご覧ください。
ホームページはこちら↓
6月25日(木)17時開始のスクールについてとブログです
朝は小雨で45分間、傘もささずに歩けました。6時半~のプライベートレッスンも
ラリー系も全て出来ました。
ただ、今日は終日雨予報で、この後強く雨が降ります。
雨雲レーダーも、びっしり雨雲があります。天気予報通り、終日雨でしょう。
朝の時点ですが、17時開始の、Bチームスクール、
選抜、準選抜スクールは中止とします。
振替で対応しますが、28日(日)は、台風の速度が速く、
天気が良くなり大丈夫ですが、6月はこの一日以外、
Bチームスクールは出来ないでしょう。28日(日)に振替が無理ならば、
7月の前半までに振替をお願いします。
さて、昨日の午後は、山内さんとテニス練習をしましたが、
最初の15分間、クロスラリーをして5分休憩の時
「今、100球以上ラリーが続いたよね?」
と山内さんが言うので、次の15分間、逆クロスで自分は数えていました。
133球自分は打ち続けたので、266球ノーミスで続いていました。
山内さんは、続けやすいコースと球種を打てば、疲れていても、
頑張って返球をしようとしてくれます。
自分は、常々言いますが、ネットさえ超えてくれれば、
全てのボールは練習球という意識で練習をしているので、
山内さんとの練習はとても良い練習になります。生徒さんに合わせ、
打ちやすいボールを打つという訓練にも最適です。
1時間半の練習で、クタクタになり、昨日は自分の意思で、19時半には寝ました。
これ以上遅くまで起きているのは無理でした。
でも、このクタクタ感が、やり切った感があり、自分は満足です。
今朝は、3時40分にはもう寝られず起きましたが、8時間も寝たら十分
睡眠は足りているので、朝から精力的に身体作りが出来ました。
この後は、外での体作りは難しいですが、今日も自分に甘える事無く
追い込みます。
6月最終クール開始です
6月最終クール開始します。
まずは今クール予定です。
今日24日(水)~28日(日)まで、通常スクールスケジュールなんですが、
台風が二つあり、静岡県にどうやら影響がありそうな天気予報です。
今日はまだ大丈夫ですが、明日以降、雨の降る可能性が高く、
今クールは、今日以外全てスクールが出来ない可能性もあります。
明日の天気予報は、どの天気予報を見ても、全て雨マーク一つです。
明日、17時開始のスクールを行うのは、かなり厳しいんじゃないかな
と感じています。
そこで、木曜日固定のBチーム生徒さんと準選抜の生徒さんに
お願いがあります。
今日24日(水)に、明日の分を振替可能な生徒さんが居ましたら、
青葉までご連絡下さい。可能性は低いですが、明日もスクールが出来る様なら、
1回先行という形で明日も来てくれて問題無いです。宜しくお願い致します。
さて、水曜日は、今までは、11時に一般スクールが終わると、
島田市の成しまでハンバーグランチを食べに、山内さんと一緒に行っていました。
ドリンクバー、スープ、サラダ、米、全て飲み食べ放題で、
税込み1000円の安さで行っていましたが、6月から480円も
値上げされてしまいました。
自分は、ドリンクバーも炭酸水ですし、スープもサラダもおかわりしない。
米に関しては昼も食べませんので、これで1480円は高いねーという事になり、
2週間前からは、スーパーのベイシアでお昼ご飯を購入し、
クラブハウスで食べる事にしました。
数か月前から、成島に行くと、お昼時でも誰もお客さんが来ないんです。
大丈夫かねー?と山内さんと言っていたんですが、値上げは
最終手段なんでしょうが、これじゃあ、更にお客さんが
飛びますね。近々閉店の予感がします。
それはいいとして、ベイシアで買い物をして、最近は水、木の夕飯はポトフ一択。
これを作り終えると、山内さんにお願いをして、テニス練習を1時間半程、
付き合ってもらっています。これで身体作りをしています。
今日も朝は1時間ほどウォーキングでスクールの身体作り。そして午前のスクー
ルに少し混ざりテニス、午後は、自分の為にテニス。
今日もクタクタ確定ですが、こんだけテニスをしても納得が行く
テニスが出来ない。頭が悪いのか?タイミングの取り方が上手く
身体で覚えてくれません。特に、バックハンドストロークは、
もう両手では打てないので、片手でフラットも練習しているんですが、
これが上手く打てずに腹が立ちます。
考えてテニスをすれば、何かひらめくはずなんですが、
まだ手ごたえが無いんですよね。
頭を使え頭を!
と毎回心で言いながら、練習をしています。今日は何かきっかけが
見つかると良いんですが。
上手くなったからと言って、特に自分が得する事は無いんですが、
プライベートレッスンで選手達に、質の高い練習をしてもらうために、
自分がちゃんと打てないと成り立たないので、その為に頑張っています。
プライベートレッスンを受けてくれている選手達、もうしばらくお待ちください。
では今クール開始です。
県ジュニアのお知らせ
静岡県ジュニア。
重要な大会ですので、選抜、準選抜は出場をお願いします。
封筒上に、氏名、生年月日(西暦)、選手登録番号を書いて、
封筒に、参加料、3100円を入れて青葉まで提出して下さい。
7月4日(土)9時までに全員提出をお願いします。
用事がある場合でも、用事は他の日に変更をお願いします。
まだ選手登録をしていなく、日本テニス協会にも登録をしていない
準選抜男子は、今回出場出来ませんので、申し込みはしなくて良いです。
宜しくお願い致します。
さて、自分のウォーキングのコースは、小、中、大、特大の4コース
作ってあるんですが、一度にすべてを行う事は今までしたことが無く、
今日は休みの日なので、4コースを朝一度に歩いてきました。
2時間弱で終了、距離的には、8000歩で5、6キロみたいなので、
14000歩行ったという事は、9キロ程休まず歩ていたという事です。
結論、9キロを一度に歩くのは体力以外に結構しんどい。
景色も変わらないですし、単調に歩いていてもつまらない。
ただ、朝にやると決めてしまったので、今日はやりましたが、
今後は一度に全て制覇する事はしません。
最近は、30000万歩超えをしないと、気が済まない自分になっていて、
火曜日は20000歩もお休みのはずが、クタクタにならないと不安になるんです。
だから行ってしまう。でも今日は、20000万歩超えでOKにします。
明日以降の天気が、台風の影響で悪い日が多い予報なので、
身体を動かせるときに動かしておきます。
では、明日お会いしましょう。
ジュニア大会のお知らせ
静岡市チャレンジマッチ。
非公式戦ですが、必ず3試合は行わせてくれます。
出場希望者は、氏名、生年月日(西暦)、電話番号、選手登録番号を
封筒に書いて、参加料、2500円を封筒に入れて青葉まで提出して下さい。
青葉締め切りは、6月27日(土)9時です。宜しくお願い致します。
さて、一貴に、6-3、3-6、7-5で2回で勝った相手が、今回優勝しました。
何とも言えない心境ですが、何度も書きますが、練習の緊張感を
上げる事が出来れば、一気に行けます。
それと、山内さんたちが言うには
「かずき君も、コーチくらいストイックに色々取り組めば
もっと勝てるんじゃないかな」
自分は、ストイックではありません。トップレベルは皆この程度の事は
当たり前です。これが出来ない様では、トップレベルに行く権利はありません。
その部分を一貴も理解出来るかですね。
では今クール最終日の予定です。
6時半~小6プライベートレッスン、7時半~初級一般スクール、
会員テニスは、今日は9時半~12時です。17時開始のスクールは行いません。
宜しくお願い致します。
さて、昨日も、8時半頃から強い雨が降り、選抜、準選抜スクールは
そこで終了、Bチームスクールは、サービスと、ボールが跳ねる所を探し、
手出しでの球出しで9時まで行いましたが、梅雨時は、
雨雲レーダーに映らなくても雨が降る時があり、とても
判断が難しいのはご理解下さい。
会員テニスは、サッカーの日本代表戦と重なり、お休みが多く、
自分とビジターを含めても8人で、ずっとコートに居ましたが、
途中から、目の前が真っ暗になりリタイヤ・・・
最近多いんです、特に午前中に真っ暗くなり倒れそうになるのが。
そろそろ限界か?
イヤイヤ、まだまだ大丈夫!追い込み続ける!
今日は小6プライベートレッスンですが、昨日は埼玉県の大会に
行っていましたが、残念ながら、第1シードに1回戦で、4-6で敗退。
昨日の今日なので、課題点を持ち帰っていれば、そこにアタックしていきます。
さて、サッカー日本が勝ったそうですね。
自分は昔から書いていますが、サッカーは嫌いです。
演技で転ぶのがとても嫌です。スポーツマンらしくない感じで、
ロバートデニーロ級の演技が出来れば上手い選手なんでしょう。
という考えで、好きになれません。
ただ、日本を代表して戦っているので、応援は今回はしていますが、
テレビで観る事は無いです。
それと、藤枝市が、サッカーを全面にアピールしているので、
子供達がテニスでは無く、サッカーに先に行っちゃうんですよね。
そして、サッカーが無理だとテニスや他のスポーツに流れてくるので、
運動神経の良い子供はサッカーに取られちゃうのも、サッカー嫌いな理由です。
まあ、どうでも良い話でした。
今日のスクール有無とブログです
霧雨が相変わらず降り続いていますが、コート状況が良くなりつつあるので、
通常の日曜日スクールスケジュールで行います。宜しくお願い致します。
さて、水曜日の日、佐川急便と名乗る女性から電話があり
「伊東様に、黒毛和牛のしゃぶ肉が東京から送られていますが、
住所が藤枝市に無い住所で届ける事が出来ません」
そういう電話があり、数分後、今度は宮城県の市外局番の男性から
「九州の黒毛和牛が東京から送られていますが、住所が不定で
現在届けるのを見送っています。何か心当たりはありませんか?」
そういう電話が来ました。一般スクールが終わり、山内さんが調べてくれたら、
佐川急便を装う、黒毛和牛詐欺の様で、個人情報を伝えてしまうと
大変な事になるという事です。着信拒否設定にしてから電話は
掛かってきていませんが、皆様も注意して下さい。
さて、昨日は、一般スクールは、終了20分前で雨で終了。スクール規約では
「スクールの3分の2消化でスクール成立」
と書いてあるので、スクールは成立しましたが、やはり申し訳ない
気持ちになりました。ただ、あの雨の中続行しても、全く無意味でしたので、
妥当な判断を下したと思います。
22年間青葉でスクールを行っていますが、終了時間まで出来なかったのは
これがたったの2回目です。週1回のテニスを楽しみにしている生徒さん達に、
何とか雨で中止を出さずに、スクール時間最後まで楽しくテニスをして
もらいたいという思いで行っていますが、昨日の雨の降り方までは
想像が難しかったです。
今後も、注意深く、雨雲レーダーや雨の降り方を確認して、
最後までスクールが出来ると判断したら、スクールを行うようにしますので、
ご理解いただければ幸いです。宜しくお願い致します。


