胎動が少なくなったような気がして | 不妊治療を経た育児日記

不妊治療を経た育児日記

引きこもり主婦の日記です。ほぼ独り言で何の情報発信もありませんが、のんびり更新していこうかなと思ってます。

休日でしたが病院へ行きました。

(今日じゃないですが。)


朝から胎動が少なく感じていました。


家の近くに買い物に行く予定だったので

午前中から出掛けました。


買い物を済ませ、

帰宅して横になり胎動カウントを

始めました。


いつもなら10回カウントするのに

15分は掛かりません。


だけど30分経ってもなかなか

感じられず、でもモニョーっとは動く。


昨日めちゃくちゃ暴れてたから

今日はおとなしい日かな?

前もそんな時あったしな、と

思ったのですが、


いつもと違うことがひとつ。


胎動を右側でしか感じないような…?


そんなことある?


いつも左右にびよーんと伸びるのに。


どういうこと?


不安過ぎて寝れないなと思って

電話して病院行きました。


結果、とても元気でした爆笑


ただ、前日まで右側に背中があったのに

今回は左側にありました驚き


え、動いたの?グリっと!?

左右移動できるの!?


めちゃくちゃびっくりして

助産師さんに何度か聞き直しました(笑)


臨月でも大きく動くらしいですね…

びっくりしました。


とりあえず元気だったので

安心して寝れました。


翌日起きたら、もとに戻ったのか

右側に背中がきてました。


アナタ………動き過ぎじゃないかい?(笑)


とりあえずほっとしたー!


今も元気に大暴れしてます!



診てくれた助産師さんが

とても優しい人で、

「一応胎動は感じるんですが心配性で…」

と言って診てもらった際、


「いいのよ、少しでも不安に感じたら

 いつでもすぐに来てね。

 もし今後、今回みたいに胎動が

 減ったなと感じたらまた来てね。

 前回大丈夫だったから今回も

 大丈夫だろうって思って来ない方が心配よ。

 診察してみて何もなければ

 それでいいんだから。」


と言ってくれました。

当たり前なのかもしれないけど

そう言ってもらえるとありがたいです泣くうさぎ

この助産師さんに、出産の時担当してほしいな…。