

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、ブログトップにブッククロッシングの公式サイトへのリンクを貼りました。
ホムペの方では少しお話していましたが、「世界中を図書館に」を合い言葉に日本では3000人の会員がいるそうで。
具体的には、自分が読み終わった本に感想他の情報を登録した後に、登録番号の付いたラベルを貼り付けて公共の迷惑にならないような場所に「わざと忘れてきて(リリースして)見つけた誰かに拾ってもらう」という活動なんですわ。
公園の木などにビニールに入れて吊すという方法もありますが、私は気が小さい?のでお願いしてブッククロッシングゾーン(本の置き場所)になっていただいたカフェにしかリリースした事がないのですが、勢いで大阪府のサポートリーダー(地域で活動を推進するメンバー)になってしまったため、ぼちぼちとブッククロッシングゾーンを増やしたりしていきたいと思っています☆
大阪はまだ少ないですが、日本では広島が発祥地らしくてゾーンがたくさんあるんですよ♪
協力してもいいよってなお店や施設がありましたら是非公式サイトへm(_ _)m