こんにちは、蒼葵です。
今日明日で、食べ物による血糖値の上下について話したいと思います。
今日は、「血糖値が上がる編」です。
よろしくお願いいたします。
一般的に血糖値が上がる要員となる栄養は、「カーボ」です。
カーボというのは、イコール炭水化物というのが一般的ですが、炭水化物には食物繊維も含まれます。
食物繊維はむしろ血糖値の上昇を抑えてくれるものとして有名ですね。
と言うことで私は勝手にカーボは糖質ということにしてインスリン量を計算しています笑
さて、それでは糖質の多く血糖値を上げると言われる食物を挙げてみます。
1. 主食
…米、パン、スパゲッティ、うどん、そば等
主に米や小麦粉=糖質という感じですね。
糖質量を計測する「カーボカウント」では、小麦粉=糖質を考慮して
・揚げ物のパン粉
・天ぷらの衣
など「こんなちょっとなのに?」と思ってもしっかり計測に入れなければなりません。
その位血糖値が上がる食材ということですね。
これらの中で、私の経験則的に血糖値が上がりやすいものを上から並べてみますと、
1. 米
→茶碗一杯でずーっと血糖が上がりっぱなしになる、これは普通の人ならスタミナ付けにいいかも
2. パン
→急に上がるが、注射をカーボカウント通り打てばだいたい平和、しかしカロリーの割にすぐお腹減るし太るのみと思う
3. スパゲティ
→ただし具材による、カルボナーラはギルティな位上がる(ホワイトソースは小麦粉たっぷりなのだ!笑)
4. うどん、そば
→もはやコンニャクでは?カーボカウント通り打つと低血糖になる
と個人的には「麺類は血糖値上がらない」説を推していきたいところです。
糖質量は同じでも、コシが強くて糖分が消化吸収されにくいのかな?
ダイエット中の方には、同じ主食でもうどん・そばを選択するのが私的オススメです。
2. いも類
じゃがいも、さつまいも、…
これらで血糖値の上がり方を比較するのは少し難しいです。
というのも、これらは2つとも本当に血糖値上がるから!!
さつまいもに至っては、さつまいも自身に食物繊維が含まれているにも関わらず血糖値上昇を全く抑えてくれてません()
一回の食事で、じゃがいもはせいぜい1個、さつまいもは1/4個位が個人的オススメ。
血糖値が上がる下がるは個人差があると思われますが、私一人の経験則(なんせ10ウン年分)でも参考にしていただければ嬉しいです。
ではでは。
2019/05/23
