ヒコロンの日記に
お越しいただき ありがとうございます気づき
アクセス いいね いただき
励みになりますお願い







タイトルの件です





子育て お金(貯蓄)
両立できていません






なぜなら 私が
子育ての ウエイトが重く
貯蓄は 見て見ぬふりを してきたから





私が 正社員で働けない言い訳↓












うちの 中2長女 について





勉強も できるし?
(10番台/250人中 塾なし)





運動も できるし?
(部員の多い部活で ユニフォームゲット)





ピアノも 弾けるし
(コンクールで 入賞できたり
合唱コンの伴奏)





性格も良い?





と いろいろ 褒めてくれた





ママ友が 言うには
手をかけた 結果だという
(本人の資質??)




習慣になるまで
タイムキーパーのように 声をかけ続け 
宿題チェック
通信教育 
わからないところは そばについて教え
ピアノ練習も付き添い
(長女 次女と2人分)





子どもなんて 
放っておいたらやらない、、、
と思い やってきたが
これが 手をかけたということか








ママ友は
毎日 バタバタで
 勉強なんて 見てやれなかった と言う
学年順位的に 真ん中あたりで
塾に通うが
なかなか 上がっていかないと






ピアノも 続かなかったと








でも ママ友のお子さん
とてもいい子






運動神経も 抜群







平均点が 取れるなら
問題ないと思う






お互い 隣の芝生は
青く見える状態






私は 子どもに手をかけたけど
貯蓄が ないことを 後悔し






ママ友は
貯蓄は できたけど
もう少し 手をかければ 良かったと
後悔している







お互い 頼れるジジババも いない中で
頑張った結果





何が正解か わからない
そして この先もわからない





でも やっぱり
貯蓄がない方が ヤバいと思う
今日 この頃