つたないブログに
アクセス いいねいただき
ありがとうございます!





パート1  ↓
パート2↓



なんなら2年前も不安訴えてました

学習しない(o_o)↓






お金の不安 継続中




グズグズ言ってるので

イライラしそうな方 ここで読むの

おやめくださいm(_ _)m







さっさと正社員で働けばいいのに

できない言い訳

スタート↓↓





①私の体力がない



HSPゆえ様々な刺激に疲れやすい



 もともとロングスリーパーな私

しかし、子どもの部活の朝練や

夜の家事などで睡眠時間が削られる




勤務時間が長くなると

家に帰って家事をする気力がない

(ワーママさんみんなそうですよね

甘ったれたことを言ってすみません)




睡眠時間少ない

1日勤務で体力消耗

家事する気力がない




となると次②になります






②メンタルが弱い



体力が回復せず

イライラする



家事や子どもの世話が

行き届かないことを勝手に責めて

どうせ私なんてダメだと

負のループに入る

家庭内に負のオーラを放つ





夫、子どもの時間軸中心で生活していると

自分を見失い

情緒不安定になる


自分を大切にできない

夫、子どもを無意識に優先してしまう


私のやりたいことなんて

何もできないと

また負のループに入る





次に


③あてにならない夫




家にいる時は

風呂掃除 洗濯干し 皿洗いなど

名前のついた家事は可能




ただ

突発的な早出 残業

なんなら朝に出ていったきり

次の日の夕方まで帰ってこないことも





夫の休みの日、夜間も

会社のケータイがなる

内容によりけりで

急な出勤もある




夫の休みをあてにして

働こうと思っても

子どもをみる約束 守れない可能性あり




そして、夫がみれなかった場合

尻拭いも私




今まで何回もあって

さすがに私も学習した



ひどい時は仕事が忙しくて

連絡できなかったと

連絡がないパターンもあり

さすがに困る




となると

私が全ての

子どものスケジュールに

対応できる働き方でないと

家庭がまわらない






④怖がり次女(小4)




家に1人で留守番できない



怖い



と言う

もうこれは

個人差があるし

その子その子で 対応するしかない






⑤子どもたちの希望



ふと 長女 次女に1人ずつ聞いてみた




お金に余裕はないけど

学校から帰ると

お母さんが家にいる





or





学校から帰ると

お母さんはいないけど

バリバリ働いて

好きな服を買ったり 

外食 旅行に行ける





すると

2人とも別々に聞いたのに

ほぼ同じ答え





「食べるものに困らないなら

今のままがいい。

家にいてほしい。

お母さんが疲れてるの

ヤダ。」








えーんえーんえーん







普段いろいろ よそのご家庭を

うらやむ発言もあり

いろいろ我慢させてるのかなと

思っていたけど、、、

母、気持ちは嬉しい



しかし 子どもたちよ

実は困るのは 今じゃなくて

将来の学費と私たちの老後なのだよ、、、

そして親よりお金の時期が

すぐくるだろうよ、、、

その時 どう思うんだろう泣





子どもとの時間は

今しかないし 悩むところ

今も両隣で 部活で疲れた長女(中2)と

部活の試合に同行させられた次女(小4)

お昼寝中💤可愛い。

(これを書いているのは土曜日)





やっぱり お金と時間 

全部を満足させることって

ハードル高い






あと数年後には

もっと手が離れるだろうし

そこから!

と思うけど 果たして

若い時みたいにバリバリやれるのか

いや やるしかないんだけども






というわけで

私の正社員で働けない言い訳5選!



①体力がない

②メンタルが弱い

③あてにならない夫

④怖がり次女

⑤子どもの希望



でした!

絶対 家計 破綻する真顔









トイレットペーパーは必需品!

うちは女3人で

ペーパーの消費が早いので

2倍巻きは助かってます!