また感染者がぐっと増えてしまいましたね。
私は現在外出するお仕事が殆ど御座いませんので、ここ3年で数えられる程度しか外へ出ておらず、友人と会ってお話することも1年に5回あれば多い方で。
電車で通勤の方などは、出社するだけでリスクが高まるということですね。
どうぞ御身、ご家族様身近な方々をお大事にお過ごし下さい。
あまびえ絵葉書がご注目頂いております。
お話の出来ぬ遠方の方へ、一言お手紙を如何でしょうか。
さて写真の整理がなかなか出来ませんでしたので、お話前後しております。
今日は実家での元旦のお話。
今年は私一人、元旦から三日間実家へ帰って、ゆっくりと過ごしました。
弟たちの顔見せのお日にちがばらばらでしたので、自由の利く私は皆の顔を見ようと思いましたのです。
息子は二日のみ挨拶へ顔を見せました。
母のお床。
大きな鏡餅と松、お軸が御座います。
毎年毎年、子供の頃から変わらぬお床。
昆布も橙も、串柿も揃った、立派な鏡餅です。
串柿は数によって意味が違います。
5個→1個-3個-1個と並んでいる場合 「一人(1個)一人(1個)が皆(3個)幸せに」
10個→2個-6個-2個 「いつもにこにこ(2個2個)仲睦(6個)まじく」
そして上の10個は今初めて気付きましたが、1個-8個-1個となっておりますな。
「祝い」でしょうか。初めて見ました。
我が家の鏡餅は此方です。
さてお床を拝見しましたら、仏壇で祖父と祖母にご挨拶をして後食卓へ参ります。
今年も母のおせちは昔ながらの詰め方です。
今年は誰も写真を撮っておりませんでしたので、末弟の動画より切り抜いて参りました。
今年の帯は父にプレゼントして頂いたと嬉しそうに母が話しますので、写真を。
ピンクに合う、深緑の素敵な帯です。
変わらずの鴛鴦振りで。
皆に遅れ、我が息子も参りましたので、ここで開封致しました、昨日のブログでご紹介のあのワイン。
私「今年のお正月に私が持参致しましたアルコールは此方。大変貴重なものです」
皆「ほほう」
私「これは上官しか飲めないワインなのです」
皆「?????」
私「進撃の巨人という漫画に登場するワインです」
皆「へ~!」
私「このワインがあるシーンで戦局を左右致します」
父・末弟「へええ!」
末弟は兵長VSジークさんのところまでしか読んでおらず、上弟も四巻辺りまでしか読んでいないとのことでしたが、興味津々でありました。
私「飲める方はグラスを前へどうぞ」
結果、上弟と我が息子以外の全員が飲みました。
私も含めて。
上弟は車の運転が御座いますので、この日は飲めなかったのですなあ。
我が息子は進撃が大好きですが、19歳ですので飲めません。お酒自体も彼はあまり好きではないようですので、自ら飲まないと申しておりました。
弟たちはこの後進撃の続きを読むと申しておりましたので、このワインがどういったものかを知ったとき、漫画の中の登場人物たちと同じ気持ちになることでしょう。
さて私は今年も父から森以蔵を少し頂戴致しました。
おせちの後は、今年蟹旅行に行けませんでした私へ、父が蟹を購入してきて下さいましたので、蟹すきです。
今期は蟹を食えないと思っておりましたので、お正月から蟹が食べられますこと、とても嬉しいですね。
続きます。
いづなのお勧め