[J1リーグ2022] 第4節ホーム広島戦 | FC東京・応援者のブログ

FC東京・応援者のブログ

FC東京/ディズニーリゾート/ホテル宿泊記 など

J1リーグ2022

第4節ホーム広島戦

東京 2 - 1 広島

 

サイドバックの難度高し

 

2連勝、リーグ戦2勝1敗。

勝ちながらチーム構築を進められるのは、いいね。




東京のように後ろで起点を作ろうとするチームに対して、DFラインへマンマークを仕掛けるのはよく使われる手段だけど、開幕間もないこの段階でやってくる相手が居るとは思わなかった。


そこでマークを剥がして前線へ繋げられると、今度はコチラが相手DFと数的同数となるので、仕掛ける側が先手を取れる分だけチャンスなのだけど、そんなシーンも若干ありつつ、実際は難しかったね。結局追い詰められて大きく蹴らされてロストするシーンが多かった。


あらためてこのやり方はサイドバックが超絶重要というか、「出身校ではエースで10番。でもプロ入りで壁にぶち当たって、1列下がってDFとして大成しました!」みたいなMFとしての巧さが求められると思うのだけど、Jリーグ全体を見渡してもなかなか居ないでしょ。


東京のSB陣は優秀だと思うけど、典型的なSBとしての優秀さなので、このやり方で求められるキャラクターとはまた違うんだよな。


だからこその渡邊凌磨の起用なんだろうけど、今はまだその効能を見せる以前に狙われてるよね。


加えてまた広島というチームが、繋ぎが小気味良く巧いんだわ。


広島監督は来日間もないらしいけど、あれは監督云々じゃなくて、ぺトロヴィッチさんの頃からクラブに脈々と続く伝統みたいなもんだよね。素晴らしい。


試合経過としては、東京も中盤の底を2枚にして多少改善も、劣勢を変えるまでには至らず。それでもセットプレー1発森重ヘッド、立て続けて1分後にプレスで引っ掛けてのアダ弾と、試合の流れに関係ないゴールで勝ち逃げた印象。


まあ、多少の幸運を味方に付けつつも、勝ち点を積み上げられているうちに、SBの最適解を見つけたいね。岡崎なんて、どうだろ?剥がすところはちと弱いか!? 果たして…。