J1リーグ2017第24節・アウェイ横浜戦 | FC東京・応援者のブログ

FC東京・応援者のブログ

FC東京/ディズニーリゾート/ホテル宿泊記 など

J1リーグ2017
第24節アウェイ横浜戦
 
横浜 1 - 0 東京
 
我慢比べに根負け連敗
 
河野が鳥栖、中島がポルトガルへ。2人とも求められて行くのだから幸せなこと。
 
 
特に河野は指揮官マッシモさんのご指名。彼がそのマッシモさんにサイドハーフへ配されたとき、正直厳しいと思ってた。得意な足元の巧さを披露する局面よりも、突破力や守備タスクが要求され、そのためにもある程度身体のサイズが必要とされるポジションだったから。
 
ところがサイドハーフに定着したどころか、胸板をあんなに厚くして守備に奔走する姿は、むしろ今となっては彼の看板プレーとまでなった。そのことに本人はジレンマもあるだろうが、その点買われて今回求められたのだから胸を張って河野広貴を見せ付けてやればいい。完全移籍とのこと、残念ながらお別れとなるが、彼の健闘を心から祈る。
 
中島の場合は少し心配してる。と言うのも彼はまだスタメン未満の選手だから。一方で海外へ出るには年齢的にギリギリの線というのも理解できるので「まずは出てみる」のも仕方ないとは思う。
 
長友や武藤は海外でスタメンを張っているけど、移籍近い頃の東京での彼らは、スタメンどころか試合結果に影響を与えるレベルのプレーを見せていた。特に長友は後ろ目のポジションながら、ピッチ全体をオーラみたいなもので覆って試合を支配している感がリアルにあった。
 
そこいくと中島はまだ未熟なところは否めず、心配。勿論モノゴト上手く運ぶを願うけど、レンタル移籍でもあり、スタメンが遠い様であれば戻ってくるのも全然アリだと思う。
 
 
本題、横浜戦。
 
追浜出身のA代表 マリノス育成の誇り喜び宝物
偉大な先輩を超えていけ天野純
 
{F254F21C-1218-429A-A10F-6A5D425648D2}
 
横浜ゴール裏の弾幕です。
我々の誇り、石川直宏は愛されてますね。何としても引退する彼に相応しい良い舞台を用意したい。
 
 
さてスタメンは林・柳・小川。
 
大久保タクにとっては前節浦和戦の触れたにも関わらずの失点が痛恨といったところか。もしもアレを弾いていたなら、今節も林に席を譲ることは無かったかも知れない。結果を出した選手を外せないじゃない?
 
柳、小川はもう振り切れるくらいチャレンジすれば良かったのにね。積極的に次も使いたいと思わせるプレーではなかった。ノーインパクト。
 
試合はJ1で最も守備の堅い横浜相手に、よく我慢比べしたと思う。大久保が強振できていたなら、中島がバーに嫌われなかったら、とも思う。でも東京の決定機は、基本的に余裕の無い決定機だからね。次の機会を待てるほど頻度も高く無いし。髙萩のGK1対1は決めて欲しかったけど…。
 
篠田東京でこういう試合が出来ることはわかっていて、でも勝ち切れないこともわかっていて、限界だと思うけど。何を期待しての永井なのかもよくわからなかったし。
 
 
拍手で選手達を迎え、ラスト中島に試合後パフォーマンスを要求するスタンドに違和感。憮然と真っ先にロッカールームへ向かう大久保の姿が、アタクシには真っ当に見えたけど、これ如何に。