[フォーシーズンズ丸の内] MOTIF/アフタヌーンティー | FC東京・応援者のブログ

FC東京・応援者のブログ

FC東京/ディズニーリゾート/ホテル宿泊記 など

フォーシーズンズ丸の内

モティーフ レストラン&バー

アフタヌーンティー

  

 

アフタヌーンティーに東京駅八重洲口のフォーシーズンズホテル丸の内へ。

 

八重洲口は、いつかシャングリ・ラ ホテル 東京のクラブフロアに宿泊してみたいと願いつつ未だ叶わずですが、フォーシーズンズホテルもあるのですね。

 

 

エントランスはラグジュアリ・ホテルらしからぬサイズで小さく、標準的なエレベータ前に制服姿が1名。

 

小心者としては若干の気不味さを覚えつつ、ボーイさんの視線に耐えて上層へ向かうと「あら、ステキ!」という話で、レストラン&バーのモティーフに到着。

 

 

店内は満席、9割9分ご婦人といった様相。東京駅を見下ろしながら、ウェルカム・シャンパンで乾杯。ああ、シアワセ。一休.COMの予約特典です。

 

 

シャンパンに続いては、こちらが本編ウェルカム・ドリンクのアイスレモンティー。氷がレモンシロップなのだそうで、溶けても薄くならないという。この気遣いがフォーシーズンズのクオリティなのでしょうか。

 

 

続いて御茶菓子。こちらアフタヌーンティーで想像しがちな段構えのケーキスタンドではなく、コース形式での提供。

 

 

構成は「フード&スイーツの2プレート+スープ1」。

 

スープと言っても甘い栗の冷静しるこ みたいなもので、黒タピオカが白玉のようでした。

 

 

そしてこちらがフード系のプレート。

和牛ミニバーガーが有名らしいのですが、最初は侮ってました。以前リッツのクラブラウンジで頂いたものは何だかモサモサしていたこともあり「このサイズで和牛もへったくりも…。」と思っていたのですが、旨味・塩味・粗挽き具合が抜群。参りました。トリュフ・ポップコーンもなかなか。

 

 

 そしてスイーツのプレート。

スコーンがしっとり美味しくて「もうひとつ欲しいな。」などと思っていたところで、焼き立てが運ばれてきて「如何ですか?」と。やるな、フォーシーズンズ。

 

 

御茶は約30種類が用意されているとのこと。詳しい人には、また違った楽しさが感じられる品揃えなのでしょうね。

 

 

この内容で、平日4,800円/土日祝5,500円(税サ込み)はかなりオトクだと思います。また季節を変えてお邪魔したいです。