昨年リニューアルされたオンライン予約システム。
最大の変更点は、ホテルとレストラン予約のシステム統合とスマホ対応といったところでしょうか。
月間での空き状況確認が出来なくなって不便になったとの意見もある様ですが、スマホ対応となったメリットの方が大きくて当方としては歓迎しています。
レストランにせよ、ホテルにせよ、予約開始と同時にオンライン表示は満席・満室になりがちですが、ちょくちょくチェックしていると何だかんだで結構空きが出るのですよ。つまりキャンセル拾いとの意味で、いつでも何処でもアクセス出来るスマホ対応は助かっています。
とは言え、当方がこのオンライン予約を利用するシーンは、パークに入る際のレストラン予約だけ。(快適にパークを回りたいもので。) そして基本的にホテル予約で利用することは殆どありません。
理由は2つ。
1つは、オンライン予約での宿泊はリピータ特典の宿泊履歴にカウントされないこと。宿泊x回目でペットボトルとか、カットフルーツとか、アレです。しかし現在はそのリピータ特典制度自体が廃止されてしまいました。
そしてもう1つの理由、これが最大の理由ですが、言わずもがな、オンライン予約には希望するルームタイプのラインアップが無いためです。
平たく言うと、人気のルームタイプは電話予約でしか受け付けていないんですよね。ミラコスタのテラスルームやバルコニールームのハーバービューがオンライン予約にはありませんよね。ディズニーランドホテルで言えば、タレットルームが追加されたのは最近のことです。
そういうわけで当方にすればあまり利用する機会の無いこのオンラインによるホテル予約ですが、なかなかどうして、時々チェックしてみるとチョコチョコと変化が見てとれてオモシロイのです。
1.ミラコスタの内装リニューアルが反映され始めている。
2.ルームタイプが追加されている。
前置きが長くなりましたが、次回はこの辺の話をしてみたいと思います。