エルゴラ掲載・村林さんのコメント。
支持に一票。
おこがましくも言わせて頂くなら、足りないのは選手へのちょっとした意識付け、パス&ゴーの意識だけ。
屋台骨から変える必要性がない。
「ペナから先の問題を選手と運のせいにするなら、私はベンチに座らない方がいい。」
城福さんも少し変わったな、とも思う。
以前は
「最後は(選手の責任という意味ではなく)選手のイマジネーション。」
的な発言だったものね。
勿論それが理想だけど、そこまでの柔軟性や器用さはチームに備わっていなかった。
結局、城福さんも、経験ある尊敬されるべき人だけど、それでも尚、日々成長・日々暗中模索ということなのでしょう。
であるならば、まがいなりにもユルネバをクチにする我々は、城福さんを独りにすべきではないよね。
「支える」との言葉はおこがましくて好きではない(サポーターなる言葉もね)ので、「応援する」ということになるだろうか。
それは「心の中で思ってる」だけでは、ことこの状況に至っては意味がない。
普段は好きなスタイルで東京を見守ればよい。
しかし今、彼らは窮地に立たされているわけだ。
だったら、そこに理屈など要らない。
そんなものを「この状況で」振り回されてもメンドクサイだけだ。
態度で示さなくては。
選手視点で、何をされることが頑張りに繋がるのか、それが全てだ。
棒立ちより拍手、拍手より声、さらにスタンドが揺れたなら、それが1番ではないか。
アナタもアタシも大事なトーキョーをここであらためて応援しましょうよ。
