子供たちのアレルギーの話☆続き | 3人の子供のママ☆転勤家族

3人の子供のママ☆転勤家族

主人(昭和生まれ)
私(平成生まれ)
長男(平成生まれ)
長女(平成生まれ)
次男(令和生まれ)
の5人家族です☆
転勤族で関西→九州
マイペースで更新中です!

 

 

 

お越しいただきありがとうございます☆

 

 

3人の子供のママ☆

転勤族☆

九州生まれ九州育ち☆

お酒大好き♡

 

 

最後までご覧ください☆

 

 

 

 

こんにちは☆

 

 

前回の子供たちのアレルギーの話の続きです☆

 

 

 

 

 

今日は長女ちゃんの話を☆

 

 

長女ちゃんのアレルギー反応が出たのが

確か2~3歳くらいだったと思います。

 

 

 

その時に食べさせたものが

ハーゲンダッツのアイスクリームで

 

ミニカップ 華もち『吟撰(ぎんせん)きなこ黒みつ』、同『香ばしみたらし胡桃(くるみ)』 | ニュースリリース | ハーゲンダッツ ジャパン ...

 

 

この華もちシリーズ覚えていませんか?

 

 

この時期にとにかく人気で私も食べたくって

食べていたんです…

 

 

そして子供が欲しがったので

何も考えずにあげてしまって…

 

 

一口しか食べていなかったんですが

顔がみるみる腫れていってしまって…

 

 

数時間後には元に戻ったので

その日は日曜日だったということで

次の日に小児科に行って事情をはなして

血液検査をしてもらいました。

 

 

結果はくるみアレルギーでしたチーン

 

現在は『くるみ』は食品表示基準では推奨となっていますが

2025年4月1日から表示義務化に

なることが決定しました。

 

 

それほど近年ではアレルギー反応出る方が

増えてきたということですねあせる

 

 

 

長女ちゃんも以前の血液検査から時間が

たっていたので3月にもう一度検査をしました。

 

 

少なくとも4年ほどは食べていなかったのですが

数値が下がることもなく

今は学校のほうで除去食をお願いしています。

 

(学校給食でくるみが出ることはほとんどありませんが

念のために…)

 

 

あとペカンナッツ(ピーカンナッツ)が

くるみの親戚みたいなもので

こちらもアレルギー反応ありでした泣

 

 

それにともないピーナッツなども禁止にしていましたが

ピーナッツやアーモンドは大丈夫みたいで…

 

今度病院で経口負荷試験を

やってみませんか?と言われたので考え中です…

 

 

長女ちゃんはこの家で一番しっかりしているので

アレルギーのことも理解していて

 

初めてのものを食べるときなどは

しっかり確認しています!

 

結構ケーキ屋さんのクッキーや

チョコレート関係にはくるみを使っていることが

多いのでしっかり確認して助かります(笑)

 

 

 

親戚や友人たちも把握してくれているので

何か贈り物やお菓子を食べるときなど

ちゃんと確認してくれているので

本当に助かります笑い泣きハート

 

 

 

今後くるみの数値が下がることがあるか

分かりませんが、対策はしっかりして

痛い思いをさせないようにします!!!

 

 

 

ちなみに花粉アレルギーも持ってます(笑)

 

 

 

では☆

 

今日も楽しい一日になりますように♡