こんばんは、ao工務店のユリスモールです



前回、この様な記事で
クロス(壁紙)選びってリフォームの
楽しさのひとつですよというお話を
させていただきました!  ↓↓↓↓↓



そして、クロスには色々な機能性がありまして…
というところまでは前回でお話しました!



今日はその機能性について
コホン…  少し詳しくお話したいと思います!




【表面強化クロス】
最初に、
壁紙ってけっこー汚れますよねぇ
そして傷ついてますよね…
(まるで人の心じゃないかい!!)


なぜココにソースが…真顔

このシミは一体いつついた?…真顔

この縦の線でツーっといってる傷はなにムキー



がしかし、
そんな汚れもチョチョイのパッパッパと
思いのまま拭けるそして、
子どもが戦いごっこで剣を壁にザザーっ!!て
してもどーぞどーぞと思える、
表面強化クロスというものがあります!



つまり強いクロスってことです
だから、拭ける傷がつきにくい

だから子ども部屋やペット部屋、
人の出入りの多い玄関や店舗に向いていますね!








【汚れに強いクロス】
表面強化クロスと似ていて、
汚れに強いクロスもある程度拭けます

汚れに強いクロスには、
① 表面がフィルム加工されたタイプ
②樹脂コーティングされたタイプ

の2タイプがあります


①のフィルム加工したものは、
一枚の透明なフィルムが壁紙をコーティングしているイメージなので、汚れが壁内部に浸透しにくく、拭き取りやすいです
子どもの落書きや油汚れに強いです



②の樹脂コーティングのものは、
主に撥水機能があります
そして、
樹脂なのでフィルムみたいに一枚ピターっと
張り巡らされているのではなく、
多少の(目に見えない大きさで)凹凸があるんです

その凹凸のおかげでクロスに柔軟性が生まれ
広い面積に貼りやすいという特徴もあります

撥水機能があるので洗面やトイレなどに
適していますよ!


ユリスモールの家の子どもたちは壁に落書きを
したことがないんですよね…
自分たちの母の逆鱗を
理解してるんでしょうかタラー
逆に自由に育ててないのかもしれませんが、
落書きは主婦の敵なので、
こんなクロスがあるんだということを
知っていると救われますかな??




ん〜!
まだまだ書こうと思っていましたが
長くなりそうなので今日はこの2つで
留めることにしますあしあと




私はリフォームに使用する素材についてもたくさん勉強して、このブログの場で皆さまに楽しく情報提供できたらと思っていますルンルン


家の素材も食べ物の原料同様、
日々、私たちを取り囲む大切なのものなので
なるべく中身は知っておきたいですよねキラキラ



ao工務店代表は
私なぞより詳しいですので、
まずはao工務店へご相談くださいキラキラ



最後までお読みいただきありがとうございました!