PP教の尊師との異名を持つ N氏
彼の放つ言葉に感銘を受け
僕は『チャット遊び』で成果が出ないのは、N氏の様に真摯に問題に向き合い、真剣に問題に取り組んでいいないからだと思った
そこで僕は今一度原点に立ち返り、真面目に『チャット遊び』を見つめ直す事にした。
先ずは、『チャット遊び』の『目的』を明確にした。
Q:『チャット遊び』で追求している事は何?
A:『心の穴を埋め、ティティの寂しさを紛らわす事』
そして次に、目的達成の為に、その『目標』となる物を立てた
Q:何を成し遂げたら、目的成功と思うか?
A: 『僕の心とティティを癒やしてくれるパートナーを作る』
と具体的な行動に落とし込む為のピラミッドの上位2項目はまとまった。
ここまでは、僕の思いを見つめ直すだけなので、まだ何とか出来たが・・・・
次は・・・・そう、『戦略』である
ここからは、なかなか手強い
先ずは、『戦略』立案の前に、戦略の要となる僕の強み(USP:Unique Selling Proposition)を3C分析で探ってみる必要が有る
『チャットの世界』を一つの市場と見て、顧客(Customer)の求めている事をリストアップし、
その中から競合(Competitor)がカバーしている事、カバー出来ない事できていない事を見つけ出し、
顧客が求めている事で、競合がカバー出来ていない事をあぶり出し、その中から自社(Company)で出来る事を強み(USP)として、市場に訴求していき、競争優位を勝ち取る
という流れになるのだが・・・・・
早速、やってみよう!
まずは顧客(Customer)、そうここでは ターケッドとなる Pナさんやね、彼女達がチャット相手に求めている事を考えてみる・・・・
・結婚相手
・恋人
・鴨(Suger Daddy)
・話し相手
・寂しさを紛らわせてくれる相手
・落ち込んだ気分を盛り上げてくれる相手
とまぁ、こんなものかな・・・・・
じゃ、次に競合(Competitor)となる、他のチャット野郎の行動を考えてみる
・自分の局部を見せる
・裸を求める
・卑猥な言葉を並び立てる
とまぁ、チャットをしているPナさんからの聞いた話だと、インドや中東の野郎は、この様な行為をしてくるらしい
っていうか、これ、全然 Pナさんの求めている事をカバーしている事をリストアップしてないけど・・・・
まっいっか
では、自社(Company)つまり 僕の事ね
僕が出来る事・・・・・
・鴨?
...... 他になんかある?
ん~
ん~
思いつかん・・・・・
という事で、次回に・・・・・
とするには、まだ話が短すぎるな・・・・
普段の仕事では、自分の無能をカバーする為に、指紋が削れる位に揉み手をして、先方がドン引きする程ゴマをするという、お客様に媚へつらう事しかしてないから、Pナさんに対して出来る事なんて無いなぁ~
まっ、しかし、それしか僕には出来ないのだから、それを強みとして表現すると・・・・・
・相手が喜ぶ言葉でヨイショする
・相手の良い点を徹底的に褒める
こんな所かな・・・・
競合分析が、彼らの悪口しか書いてない・・・・
ん~ 真面目にマーケティングしている人が見たら、怒られそうな3C分析やな
まっええか
え~ ここまでをまとめると
Pナさんを『楽しませる』為に、僕が力を入れる事は
・多少の援助は厭わないとうカモ感を漂わせる
・甘い言葉で、Pナさんを楽しませる
・Pナさんをリスペクトして気持ち良くさせる
この3点を、僕のUSPとしよう!
つづきは次回にぃ~