ご覧いただき
ありがとうございますニコニコ

小2 なっちゃん

2029年中学受験に向けて
家庭学習に取り組み中
炎



進研ゼミで
1学年上の
先取り受講中鉛筆

チャレンジ2年生紙テキスト選択

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

こんにちは立ち上がる



くもんに正式入会してから1年経ちました拍手



が、夏に2か月ほど休会してたので、正確には約1年ですね看板持ち



★関連記事★

第二章終了まとめも残したいですね鉛筆



予定通り10月から復会して半年経過し、この度2回目の休会をします指差し



公文のホームページにも記載がありますが


休会は1か月〜最長3か月まで休会出来て、4ヶ月目までに復会しないと自動的に退会となります。




ホームページには休会の申し出は、希望月の前月末日までにと記載がありますが


なっちゃんの通う教室は期限が違ったので、休会を検討している方は念のため事前に先生に確認してくださいねひらめき



ちなみに、我が家は休会の際に復会の月もお伝えしています電球



例えば、前回の休会の時は、8・9月をお休みして10月に復会予定だったのでその旨を先生にお伝えしたら

先生から「復会月にそのまま教室に来てください」と言われていたので


念のため9月末に「予定通り10月から復会させてもらいます。よろしくお願い致します。」と連絡をして


なっちゃんは10月最初のくもんの日に教室へ行って、今までと同じように学習して帰ってきましたニコニコ



先生によるとは思いますが、休会も復会も意外とすんなりでしたぽってりフラワー





家庭によって公文の使い方は様々だと思いますが、我が家は『勉強習慣を身につけるためのくもん』ではなく


自分で調達できない国語の教材を提供してもらっている』という使い方なので、その時に力を入れたい事柄に合わせて休会制度も活用するという考えですニコニコ



2月の公開学力テストで国語と算数のバランスにだいぶ差がついてしまってたので


この4月・5月は公文国語休会して、算数に力を入れる予定で進めてます飛び出すハート

 


国語の学習は?というと、3月末までにもらった宿題を2日に1回のペースで5枚ずつ進めて


それが終わったら市販のワークに切り替えて今までやったことを忘れないよう細々と続ける計画にしていますウインク



なっちゃんは夏と同じく、久々に自分の好きなワークを選んで1日の予定を組めるのが楽しいみたいです照れ



そのため、勉強を終わらせるスピードが格段に上がってます笑い泣き笑



だけど、「公文国語を完全にやめるのはイヤ」ということなので


制度を活用しながらコツコツと続けていこうと思いますー看板持ち



​4日20時スタート!

イベントバナー

事前エントリーをお忘れなく指差し



​春休みに取り組んでいるワーク






★関連記事★


点描写は何回やっても良きですねキラキラ

どんどん上達してきてますおねがい



    

最後まで読んでいただき
ありがとうございますニコニコ

いいねグッフォロー流れ星など

とても励みになります飛び出すハート

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2029年度(本人・親)へ