ご覧いただき
ありがとうございますニコニコ

小1 なっちゃん

2029年中学受験に向けて
家庭学習に取り組み中
炎



進研ゼミで
1学年上の
先取り受講中鉛筆

チャレンジ2年生紙テキスト選択

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

こんにちは立ち上がる

 


我が家のテストのご褒美について、まずはこちらの記事をご覧下さい下矢印




なっちゃんには年長さんの頃から定期的に、何のために・どういう目的でテストを受けるのか?という話をしていますニコニコ



なので、なっちゃんに「どうしてなっちゃんはテストを受けるの?」と聞くと


今までやってきた自分の力を測るため」と迷わず答えます電球



自分が普段から頑張って身につけた力がどれだけ定着しているか、その力を発揮するために毎回テストを受けるということを理解していて


ご褒美をもらうことがテストを受ける第一目的になってないからこそ、豪華なご褒美制度を採用してますキラキラ



ということで、2024年もベースはご褒美=現金=お小遣いのご褒美制度でやっていきますニコニコ



今回は1年生のオープンテストだったので、目標は2段階にして


2科目中どちらかが①80点以上で1000円②90点以上で1000円に設定飛び出すハート



前回の記事には書いてなかったけど、2科目中どちらかが満点の場合


満額の2000円にプラスして300円以内のお菓子が1つ買えますプリン



このお菓子は高確率でなっちゃんの大好きな知育菓子を選んでます爆笑






2段階の目標点数は、テストの申し込み後早めに


なっちゃんと話し合って決めています看板持ち



テスト当日、会場に行く道中で毎回目標点数とご褒美の内容確認をするんですが


今回はなっちゃんから提案がありました電球



お母さん、どちらか満点だったら300円以内のお菓子買ったくれるでしょ?両方満点だった場合のご褒美決めてもいい?



両方満点驚き!?まぁ、、、そうだね!なっちゃん頑張ってるから両方満点取れる可能性もあるもんねにっこり!両方満点だったらどうする?



あのね、2000円プラスお菓子にプラス500円か300円以内のお菓子もう一つがいいな〜って思ってるんだーほんわか



いいね!500円とお菓子どっちにする?



これはね、その時々で変えたいの。お金が必要な時もあれば、お菓子が多い方が嬉しい時もあるし。だからテストの結果が出て、両方満点だった時にどっちか選んでいい?



もちろんいいよ!楽しみが増えたねキラキラ満点目指して見直ししっかり頑張ってね爆笑



という感じで、当日会場に着く前に、なっちゃんから追加のご褒美の提案がありましたハッ



500円または300円以内のお菓子のどちらかの選択式電球



正直、ダブル満点は無理だろうなって思ってたんですアセアセ



自宅でもうっかりミスをしないような取り組みはしてるけど、テストとなると算数も国語もどっちもノーミスってやっぱり難しいショボーン



なので、なっちゃんには前向きな発言をしたけど


内心後ろ向きでしたアセアセ





だけど今回、見事にダブル満点取っちゃったんですよねー泣き笑いビックリ



★関連記事★


両方100点取りたかったからめちゃくちゃ頑張った!」とのこと爆笑


結果が出て、なっちゃんに500円とお菓子のどちらを選ぶのか確認したところ

今回は500円を選択指差し


なので、なっちゃんの今回のご褒美は2500円+300円以内のお菓子1つとなりました〜拍手


大喜びのなっちゃんは次のテストに対するモチベーションも高まっていて、早く次のテスト受けたいな〜とルンルンルンルン


なっちゃんにはこの現金=お小遣い=ご褒美の制度が合ってるようです爆笑


これからもこの調子でテストを頑張ってもらいまーす筋肉

    

最後まで読んでいただき
ありがとうございますニコニコ

いいねグッフォロー流れ星など

とても励みになります飛び出すハート

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2029年度(本人・親)へ