ご覧いただき
ありがとうございますニコニコ

6歳なっちゃん(年長)
2029年中学受験
に向けて
家庭学習に取り組み中
炎



進研ゼミで
1学年上の
先取り受講中鉛筆



こんにちは立ち上がる



昨日に引き続き夏休みの記録です浮き輪



前回の記事はこちら下矢印



夏休みラストに向けた8/22〜31までの10日間を第4タームと決めて過ごしましたひらめき



第4タームのテーマは落ち着きを取り戻そう期間でした看板持ち



振り返ってみると


散々遊んだ第3タームから、9月以降の日常への移行期間の過ごし方としては良かったかなと思います照れ



それに第4タームは幼稚園の登園日が何日かありつつも、まだ夏休み中という微妙な期間だったけど


あらかじめ大まかな枠を決めていたことで流されずに済みましたねおねがい



やはり予定を立てておくって大事だなぁと思いました!



家庭学習もたくさん出来ました拍手



色々とラッキーなタイミングが重なり


なっちゃんの中で上手く勉強習慣の強化が出来まして


10日間でワークページ数150ページの取り組みができました鉛筆



プラス、Challenge EnglishとAIトレーニングもキラキラ



おかげでチャレンジ1年生の9月号も終了チョキ




少しずつ残ってたワークも完了拍手


ラスト2ページがやっと終了真顔



1年生の漢字も強化出来たし、本当によく頑張りましたおねがいピンクハート


ゆるゆる進め中



一応、言い訳しておくと1日の勉強時間は全部合わせて30〜1時間前後くらいでした電球



その他の時間は、遊んだりYouTube観たりしていて


勉強時間よりもYouTubeを観る時間の方が長いです笑い泣き



決して鬼母ではないですよおいで笑





なっちゃんが自分で集中出来る時間(だいたい10〜15分)の取り組みが終わったら、YouTubeはその倍近い時間観るor遊ぶ→リフレッシュしたら勉強再開→YouTubeキョロキョロ



というような流れで、なっちゃん自身に直近の大まかな予定を立ててもらって過ごしてもらうやり方で進めました鉛筆



あと、ワークはなっちゃんが簡単〜やや難しい?くらいの難易度のものを選択しましたニコニコ



なので、比較的揉めることなく、、、



いや、少し揉めました泣き笑い



実はラスト2日くらいはなっちゃんがやりたいワークが無くなったため、取り組むまでに時間がかかるようになってしまい私からの声かけの頻度が多くなってましたねネガティブ


私も夏休み終盤で疲れてたし、イライラして八つ当たりしてましたにっこり



私の準備不足が招いたことなのに、八つ当たりしてごめんよ…なっちゃん真顔



そのため、9月に向けて慌てて新たなワークを購入しました驚き



まぁ、一応考えていた8割くらいは順調に進んだかな笑い泣き笑



とりあえず、家庭学習が捗った第4タームを過ごせました飛び出すハート



​9/4から楽天スーパーSALE開催

イベントバナー

事前エントリーをお忘れなく指差し