こんにちは立ち上がる




チャレンジ1年生の付録で

ミニひまわりを育ててますひまわり




前回、瀕死状態のひまわりちゃんが無事復活したところまでお伝えしました電球



あれからあっという間に3週間以上が過ぎましたびっくり



我が家のひまわりちゃんはと言うと、、、



元気にスクスク成長中ですおねがい


無事に危機を乗り越えて開花まであと少しというところまで来ましたキラキラ

7/13(水)花びらが見え始める



6月下旬から暑過ぎて&根っこが密集してきて
容器の中の水がすぐカラカラになるので
今は朝と晩の1日2回の水やりを頑張っています筋肉 


朝はなっちゃん担当、夜は私担当ですが
登園前に時間がギリギリのことが多く、結局私が両方水やりすることが多いかな笑い泣き


あの枯れかけ事件の後、一度だけ朝の水やりを怠けたら
再び萎れかけたのはなっちゃんには秘密です笑



その時はあれほど酷い萎れ方ではなかったので即回復!



それ以降は1日2回怠けずに水やりをやってますキョロキョロ



前回の大ピンチ後のひまわりちゃんひまわり

あの瀕死状態からここまで復活して、、、

枯れた部分をハサミでカットハサミ



それからスクスクと成長して、背もしっかり伸びましたルンルン


7/8(金)ここまで背が伸びました!



だんだん蕾になる様子も確認することができました〜チョキ


左上①7/5、右上②7/7、左下③7/8、右下④7/11の順番ですおねがい



そして、蕾が少し開き始めました〜キラキラ


左7/11(月)→右7/13(水)



今はもう少し開いていよいよ咲きかけてますおねがい



この様子はまた次回の記録で鉛筆



自分で育てているとこうした変化がリアルタイムで見れるのがいいですね爆笑



なっちゃんも「つぼみってこうやってできるんだね〜」と学んでくれているようですスター



開花はもうすぐ!なっちゃんと共にお世話頑張るぞ〜筋肉




新1年生講座

申し込み受付中指差し