4月は、風邪をひいて体調がよくなくて、ささやかなブログの更新もできませんでした。でも『うたコン』で島津亜矢さんのアレサ・フランクリンの「Think」や

松崎しげるさんとのデュエットで「愛のメモリー」を聴くことが出来て元気をもらいました。素晴らしかったです!

 

 

* ** *** * ** *** * ** *** * ** ***

 

 

今日、新聞を見ていると『憲法記念日』ですが、昔のように憲法が載っていませんでした。

 

中学校の時に社会の授業で『憲法』を教えてもらったきりで読み返したことがありません。

 

新聞には憲法学者の方や読者の方達の意見がいろいろ載っていました。

 

そんな中に『言論の自由』のことがありました。

 

最近SNSなどで人を誹謗中傷したりウソの情報を流したりしているので、規制が必要だという意見が多くなっていて、私も規制が必要だと思います。

しかし、現在の政権を持っている人達にその権限を委ねてしまうことには、不安を感じます。

今や新聞やテレビは、すでに言論統制されているように思います。頼みの綱は、インターネットやSNSだけですので…。

 

もしも、このようなSNSで誹謗中傷などの情報をわざと流して、国民の正当なというか真っ当な言論まで封じるような世論を形成しようとしているとしたら。

 

またそのようなひどい誹謗中傷などの言論を利用して、憲法21条の「言論の自由」を封じようと画策されているとしたら、本当に怖いことだと思いました。

年をとると、何事にも裏があると疑い深くなっていけません…。

 

もう一度、ぜひ憲法をゆっくり読みたいと思います。

 

 

* ** *** * ** *** * ** *** * ** ***

 

 

5月6日、東京ドームでボクシングの試合があります。島津亜矢さんが、音楽界の日本の至宝だとしたら、井上尚弥選手は、ボクシング界の日本の至宝だと思います。今後、二度とこのようなボクサーは、出てこないと思います。Amazonのプライムビデオで試合を見るのが本当に楽しみです。

 

 

(^-^)v