今週、月曜日と木曜日に車で『唐古・鍵遺跡史跡公園』に行ってきました。

 

 

広い公園は平坦で歩道以外でも自由に歩くことができます。

タンポポがきれいでした!

 
 
 
弥生時代の植物を考えて植えているそうです。
 
 
池のほとりに楼閣が見えます。
桜が咲くと、夜はライトアップされます。
 
 
近くで見るとこんな感じです。
街のシンボルデザインにもなっています。
 
 
桜の蕾もふくらみかけていました。
満開になると、多くの人が花見にきます。
 
 
弥生時代は、思っていた以上に遠いところと交流があったようです。
縄文時代もそうだったように、文化的に豊かだったように思います。

 

 

* ** *** * ** *** * ** *** * ** ***

 

この間、滅多に出ない鼻血が出て、なかなか止まらなくて焦りました。

家人に言っても真剣に聞いてもらえなくて、しかたがないので片手でティッシュを鼻にあてて、片手でスマホを操作して、Googleで検索しました。

すると、何件か出てきたのですが、どれもこれも同じ内容でした。

今まで思っていた方法ではなかったので、驚きました。

 

その内容とは、大体次のような内容でした。

①ティッシュも何も詰めないで、両方の鼻をつまむ。

②座って顔が下を向くようにして、鼻血を鼻の中にためる。

③目と目の間を冷やすと鼻血がとまりやすくなる。

④この状態で5分がんばれば、鼻血が止まる。

 

[インターネットよりお借りしました]

https://www.hiroshima.med.or.jp/kodomo/otolaryngology/012482.html

 

とにかく、藁をもつかむほどに焦っていましたので、半信半疑でしたがやってみました。洗面所で座ることもできませんでしたが、立ったままの姿勢で鼻をつまんで、うつむいて口呼吸しながら、5分間ほど我慢をしました。そして、おそるおそる手をはなすと、溜まった鼻血がドバっと出ました。ですが、そのあと鼻血がピタッと止まりました。

やっぱり、困った時のグーグル先生は、頼りになりました。

あわてて救急車を呼ばなくてよかったです。

 

 

* ** *** * ** *** * ** *** * ** ***

 

 

ドジャースの大谷選手も開幕試合でヒットを打ててよかったです。

このような状況で応援してくれる人たちが本当のファンだと思います。

『世の中は、敵が半分味方が半分』という言葉を卒業の寄せ書きに書いておられた先生の言葉を思い出しました。

 

今日から日本のプロ野球も開幕します。

東京ドームでの阪神対巨人戦が楽しみです!

何年振りか忘れましたが、チケットをもらったので京セラドームでの阪神対DeNA戦(4/3)を見に行く予定です。

スポーツは、賭けないで純粋に楽しみたいと思います。

 

(^-^)v