地方の田舎町から世の中を見ているだけですので、

”井の中の蛙大海を知らず”だと思います。

 

 

政治の仕組みもよくわかりません。

若い時は、どちらかというと左寄りの考え方でした。

ある程度の年になってから、右寄りの考え方にも一理あると思うようになってきました。

 

でも実際のところ、右も左もほとんどよくわかっていないのですが、戦後の日本は、今もアメリカ(だけではないかもしれませんが)による占領下が続いているということは、鈍い私の頭でも理解できます。

 

 

 

 

私は、林千勝さんのこの動画を見て、まったくその通りだと思いました。ただ、日本も核武装するべきだという考え方だけは賛同できません。正確に言うと、賛同したい気持ちはあるのですが。

 

確かに日本も核武装すれば核保有国に舐められないかもしれませんし、攻撃されないかもしれません。上手くいけば百年くらいは、そんな状態が続くかもしれません。しかし、人間は武器を持った場合にそれを使うことなしに抑制できるほど、高等な生き物でしょうか。きっと、すべての国が核保有国になったら、いつか暴発して、その時に世界は終わると思います。

 

私は、理想論と言われようとも、人類は世界からすべての核爆弾をなくす努力をしなければ、地球規模の地殻変動や隕石の衝突などでいつか自然に地球上の生物が滅ぶまで、人類は何万年、何十万年、何百万年と生存できないと思います。

 

あと何年、この認知機能を維持できるかわからない心もとない年になってきて、何も考えずに気楽に好きな事だけして、生きたらいいのですが、少しでも生きている間に日本がよくなってほしいと思ってしまいます。

 

 

10/17~10/19まで古希の記念にと長野県の観光に行ってきました。旅行社のフリープランを利用して、蓼科高原と斑尾高原のホテルに泊まって、あとはレンタカーで走るだけで特に観光もできませんでしたが、心身ともに活性化したように思います。

 

 

〈霧ヶ峰で〉
 
 
〈斑尾高原で〉
 

 

孔子のように「心の欲する所に従えども矩を踰えず」の境地に憧れますが、凡人には程遠いです。

でもいろいろと自由に考えられる間は、散歩しながら夢想しながら生きたいと思います。

 

〈庭の花〉
 

 

(^-^)v