以前から感じていることですが、この国ではみんながイエスと言ったら、なかなか自分一人がノーと言えない雰囲気があります。

同調圧力がすごいですし、事なかれ主義が幅を利かせているように思います。

 

岡本太郎さんがその著書『自分の中に毒を持て』の中で

若者は、よく冒険に夢や憧れを抱いたりするけれども、本来冒険とは、賭けであって一生を通しての闘いであるべきで、人生全体が終わりのない冒険であるべきだというようなことを書いておられます。

 

そして、

「・・・誰でもが本来やれる、やるべきこと。ーーーたとえみんながイエス、イエスと言っても、自分が本当にノーだと思ったら、ノーと発言することだ」とも。

 

 

私は、今まで場の空気を読んだり孤立することを恐れたりして、なかなか思っていてもノーと言えませんでした。

でも、自分が心からノーと思っていたら、自分の意見を言えばいいと思います。

ですから、私は自分の意見を堂々とブログなどで発信されている勇気のある方を心底から尊敬します。

 

今や日本では時代をリードしてくれる真のインテリ階層の人の発言を聞くことが出来なくなったと思います。

今こそ勇気を出して発言してほしいと思います。

 

もしも、それが叶わないのなら我々一般人がインターネットのブログやSNSを通して緩やかに繋がりながら、ちゃんとした情報を発信したりお互いの意見を交換しあったりすれば、社会が少しずつでもよくなると思います。まだまだ遅すぎることはないし、未来の人達のために諦めてはならないと思います。

 

 🔹🔶🔹🔶🔹🔶🔹🔶🔹

 

新しいブルーレイレコーダーを買いました!

ケーブルの接続が簡単だと思ったので、同じメーカーのものにしました。

やっと、島津亜矢さんのDVD「コンサート2022🔹劇場特別版 ~のぞみ~」をテレビで見ることが出来ました。

 

やっぱり、パソコンで見るよりも迫力があっていいです。

よかったです!

あとは古いレコーダーの録画データーを何とか移し替えられたらいいのですが・・・

お宝映像がいっぱいあるものですから。

 

とにかく年末年始の番組も録画できるようになったので、家人も喜んでくれてホッとしています。

 

(^-^)v